ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

モンサント発がん除草剤が日本市場に押し寄せる??

f:id:guesthouse55:20190626120034j:image

 

モンサントと言えばベトナム戦争枯葉剤を作った企業です。

 

遺伝子組み換え作物や除草剤で有名です。

 

モンサントはすでにヨーロッパの企業に買収されて現在その名前は消えてしまいました。

 

モンサントの製品でラウンドアップと言う除草剤があるのですがこれについては過去からかなり発がん性についての危険が指摘されていました。

 

ここにきてラウンドアップの発がん性をモンサントが10年以上前から認識していたと言う内部情報が出てきて大騒ぎになっています。

 

発がん性を認識しながらそれを隠して情報操作を繰り返してきたという事です。

 

アメリカでは3件目の判決が出てラウンドアップで癌になったとしてがん患者夫婦に2200億円と言う巨額な賠償命じる判決が出ています。

 

同様の裁判が11000件審議中というのでモンサントを買収したドイツのバイエル社の株価が大暴落しています。

 

このまま裁判で負け続けるとバイエル社は倒産する可能性もささやかれています。

 

さてその問題のラウンドアップですが世界市場で行き場を失って大量に日本になだれ込んでいるようです。

 

f:id:guesthouse55:20190626120557j:image

 

たしかにお店で見た事が有るパッケージですね!

 

これだけの大問題を日本ではほとんど報道していませんが日本でも同様の発ガン被害が出ている可能性があります。

 

モンサントを買収したバイエル社はとんでもない貧乏くじを引いてしまったのかもしれません。

 

日本ではこうした報道が一切されないのはとても不思議ですが下の記事に詳しいのでぜひ一読をお勧めいたします。

 

ameblo.jp