ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

海藻の大増殖に襲われるカリブ海リゾート! CNN

 

カリブ海のリゾートと言えば上の写真のような真っ白な白い砂浜と美しい海ですがCNNから衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

最も人気のあるカリブ海リゾートの白い砂浜がとんでもない量の海藻に埋め尽くされて腐った卵の臭いに包まれているというから異常事態です。

 

海岸は赤茶色の海藻の帯で白い砂浜も無残な姿をさらしています。

 

本日の英単語 seaweed infestation=海藻の異常発生

 

メキシコ政府は海藻を海岸に寄せ付けないように海にネットを張ったり様々な対策をしているのですがあまりの量の海藻に打つ手がないようです。

 

海岸に打ち上げられる大量の海藻を除去するために膨大な予算が必要で観光業にとっても大打撃となっています。

 

こうした海藻の大発生は気候変動の影響と栄養豊富な水を大量に海へと流し続けた結果ともいわれていますがはっきりとした原因は分からないようです。

 

CNNの記事の写真を見るともはや優雅なカリブ海リゾートとはかけはなれた伊豆の漁村という雰囲気です。

 

海藻はなんとか我慢できるとしても腐った卵の臭いのする海岸ではバカンス気分は盛り上がらないでしょうね。

 

様々な要因が絡んでいるとはいえ気候変動の影響だと考えるのが最も合理的ではないでしょうか。

 

美しいカリブ海リゾートが戻ってくることを祈ってやみません

 

www.bbc.com