ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

シカゴ大寒波続報が怖い!

 大寒波に襲われているシカゴの情報が入って来ました。

 

屋外では深呼吸したり会話したりするのは控えろと、、、

 

本日の英単語 Polar Vortex=極渦

 

マイナス57度になるかもとさらに怖い警告を発しています。

 

 

 屋外に10分で凍傷のリスクが高まるというのは55もバックカントリーで山に入りますが体験したことのない寒さです。

 

 

例えていうとシカゴの人々はなんの訓練も知識も装備も無く突然南極の基地に投げ込まれたと同じでちょっとした判断ミスで命の危険にさらされると言えるでしょう。

 

死者などの報告は出てきていないのでほっとしていますが大規模な停電などが起きれば暖房を電力に依存している人は極めて危険な状況に追い込まれるでしょう。

 

この大寒波は北極上空の急激な気温上昇によって引き起こされる「極渦」の南下が引き起こしているそうです。

 

先日ヨーロッパに大雪災害をもたらした現象と同じ構図です。

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

この記事の追記でシカゴの一報を書きましたが「深呼吸するな!」と聞いてただ事じゃないなぁ~と思った55です。

 

「極渦」が日本に南下してこないことを祈るしかありません。

 

零下50度って聞いただけで恐ろしいです、、、

 

こんな非常事態でもユーモアを忘れないのは大事!

 

 

 一方南半球では燃え上がるような熱波です。

 

edition.cnn.com

 

地球が重大な危機を警告しているとしか思えません。

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

人類はこの気候変動に耐えきれるのでしょうか?

 

日本も気候が非常にあらっぽいですよね。

 

ゲリラ豪雨などはその典型です。

 

穏やかで冷房も暖房もいらないという日が一年に何日も無いと宿を経営しながら感じている55です。