ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

民泊に迫るマイナンバー制度

海外からの送金を受けるとる銀行口座はマイナンバー登録が来年から必要になる。

 

エアビー社からの送金がこれにかかるので売り上げを受け取るにはどうしてもマイナンバー登録が必要となります。

 

非合法民泊以外は全てこの規制の影響を受けると言う事です。

 

これからは誰も逃げられません。笑い

 

 

f:id:guesthouse55:20180731135859j:image

 

民泊新法を使わないでも税制上の面から査察を行えることになり違法民泊を取り締まる切り口が増えたとも言えます。

 

税制面からも民泊は補足される事になりますので明るい納税が求められます。

 

数年後には全ての銀行取引がマイナンバーによって大げさに言えば管理されますので民泊からの税収も確実に徴収する事が可能になる訳です。

 

こうした税金や施設を適法に改善したり消防点検などをクリアするなどの経費を考えると宿泊代金はある程度の高さになるはずなのですが果たして下落傾向に歯止めがかかるでしようか?

 

実際に55の地域では民泊新法後も宿泊代金の下落傾向が続いています

 

従来の宿は損益分岐点を割ってしまう可能性もあります。

 

55も大きな危機感を抱いています、、、笑い