ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

イタリア移住で毎月8万貰える?

イタリアからびっくりするような話が飛び込んできました。

 

人口減少に悩むモリーゼと言うローマから1時間ほどの距離の村が、村に住んでくれたら毎月80,000円ほどを3年間払いますよと発表しました。

 

もちろんただ住むだけではなくて村でビジネスをすることが条件ですけどね。

 

世界的に人口減少は深刻な問題なようで様々な方法で人口増やそうと努力している所はあるようですね。

 

イタリアで外国人を呼び込もうとしているのはモリーゼだけではないようです。

 

地中海を一望できるシチリアの丘の上の町サムブカは数十軒の家をたったの1ドル強で売りました。

 

これは、外国人を誘致して不動産を改修し、地元経済を活性化させることが目的だそうです。

 

タダでもその後固定資産税やその他の税収が望めますから朽ち果てて行くままにするよりはその方が賢いですね。

 

イタリアの小さな街で民泊でもやりながらのんびり暮らすのはどうですか? 笑い

 

www.cbsnews.com