ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

人類は討論でもコンピューターに負ける?

 

将棋も囲碁もすでにコンピューターに人類は勝つことが難しくなりましたが最後の砦と言われる討論の世界でも人類にはもう勝ち目は無いようです。

 

様々な分野でAIが人間の仕事を奪う未来が見えてきていますが討論でも人間はコンピューターに勝てないようです。

 

IBMが開発した 討論コンピューターに討論で世界チャンピョンが挑みましたが観客の判定はコンピューターの勝ちと出ました。

 

世界チャンピョンが勝てないという完敗です!

 

www.ibm.com

 

IBMの討論くん(55が命名)は1千万ものフレーズを新聞やニュースなどから蓄積して様々な討論を論理的に組み立てます。

 

音声はややボーカロイドっぽいものの聞き取りやすい英語で討論大会でも観客の支持を集めたようです。

 

これにもう少し磨きがかかってくるとニュースのキャスターなども不要になる時代がくるのかもしれません。

 

2001年宇宙の旅で宇宙船をコントロールして乗組員に歯向かったコンピューターの名前はHAL でしたが 名前の由来はIBMの文字を一つずつアルファベットで後ろにずらしたというものでしたね、、、

 

Aiに勝つには電源を引っこ抜くしか方法が無いというのも非常に悲しいですね。

 

コンピューターからすると「人間はどこまでも馬鹿だなぁ~」と思うんでしょうね。

 

 

特定の政治思想にIBMの討論くんが侵されないで欲しいと願うばかりです、、、

 

 

 

youtu.be