ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

スニーカーのカカト修理!!

f:id:guesthouse55:20190530095611j:image

 

スニーカーのカカトの修理をしてみました!

 

スニーカーはカカトがすぐに減ってダメになりますよね。

 

カカト以外は問題無いのに泣く泣く捨ててしまう。

 

55のお気に入りのスニーカーのカカトがすり減って危険水域まできたので初めて修理してみる事にしました。

 

 

 

今回使ったのはSHOE Goo (補修剤)です。

 

急いでいたのでイオンの靴屋さんで1438円でした。

 

アマゾンなどではもう少し安く買えるでしょう。

さて作業開始!

 

① 靴底を綺麗にして補修剤に付いてるサンドペーパーで修理箇所に細かなキズを付けます。これは接着をよくするためのようです。

 

f:id:guesthouse55:20190530095657j:image

 

② 今回は少し補修材を盛りますのでテープで土手を作ります。

 

f:id:guesthouse55:20190530095723j:image

 

③ チューブから補修剤をだしでテープの土手を使ってヘラで平らにします。

 

この時の注意はシャツなどに着いたらシャツを捨てるようになりますので汚れても良い物を着ましょう。

 

 

f:id:guesthouse55:20190530100003j:image

 

④ 数時間後におおよそかたまりますのでテープを剥がします。

 

f:id:guesthouse55:20190530100021j:image

 

⑤ はみ出したバリはハサミで切って整えるのですが今回は試しにこのままで歩いてみます。

 

f:id:guesthouse55:20190530100135j:image

 

⑥ 翌日履いてみましたがバリは自然に削れてまあまあの仕上がりでした。

 

耐久性はあまり大きな期待は出来ないと思いますが補修剤は固まるとかなりの硬度なんでそこそここれからも履けると思います。

 

24時間程度時間を置くのが理想です。

 

簡単ですのでお気に入りのスニーカーが有ったら是非やつて見て下さい。