ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

ブヨに刺されたら。

f:id:guesthouse55:20210814020926j:image

 

ブヨに刺された時の症状は赤い腫れと発熱、傷口からは体液が出ます。

 

先日草刈りをしたのですが油断をしていて足首をブヨに刺されてしまいました。

 

ブヨはとても小さい虫なので刺された事にほとんど気がつきません。

 

なぜブヨと断定できるのかと言うと田舎暮らしに慣れていない昔に半ズボンとTシャツで草むらに入って全身を200カ所以上刺されたことがあります。

 

これは下手すると生死に関わる事態です。笑い

 

その時は全身がパンパンに腫れて高熱を発熱して病院に駆け込んだのですが「入院しますか?」とお医者様に言われたほどでした。

 

それ以後草むらに入るときには常に注意をしているのですが今回草刈りをするのでそれほど深い草むらに入るわけではないと油断をしていました。

 

ブヨにに刺されるとその日は何も起こりませんが翌日からかゆみと刺された場所の発熱に襲われます。

 

足首を刺されるとかなり晴れて熱をもちます。

 

緊急対策としては熱い蒸しタオルで患部を熱すると良いそうです。

 

冷やしてしまいがちですが熱い蒸しタオルで患部を焼くとかなり痒みがおさまります。

 

薬としてはステロイド軟膏がお医者さんからは処方されます。

 

キャンプ場でも長袖長ズボン、虫除けは必須ですね。

 

ブヨ刺された跡は長く間残るので女性は特に注意が必要だと思います。