ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

ムンクは叫んでない?? CNN

 

さてここでクイズです。笑い

 

Q:ムンクのフルネームは何でしょう??(答えは一番下にあります。)

 

ムンクの作品と言えばもちろん【叫び】ですが耳をふさいでムンクが叫んでいると見がちです。

 

55もムンクの心の叫び?なのかなとずっと思っていましたがそれはちょっと解釈が違うようです。

 

ムンクの叫びシリーズで白黒のリトグラフがあるのですがそこにはムンクの直筆コメントが書き込まれています。

 

Hands over its ears, the ghostly figure is in fact blocking out nature's scream.

 

これを読むと叫んでいるのは彼ではなく自然の幽玄な風景事象 ということになります。

 

耳を塞いではその自然の叫びが聞こえなくなる、、、という事になります。

 

実物の作品は見たことがありませんが独特の色彩が人に与える不安感と絶望という組み合わせで叫びは作品の主人公が発していると取りがちですが実際には大自然の幽玄さを叫びととらえているという事になります。

 

さてこのムンクの叫びですが人を惑わせるのでしょうか二度も盗まれています。

 

一度目は1994年2月オスロ国立博物館で油絵の「叫び」で5月に無事に犯人を逮捕して奪還!

二度目は2004年武装した犯人がムンク博物館からテンペラ画の「叫び」と「マドンナ」を強奪したが2006年に多少の損傷は有ったが二作品とも取り戻すことに成功している。

 

人を狂わせる魔力がムンクの絵にはあるのかも知れませんね、、、

 

55はガキの頃に青木繁の絵を展覧会に4日通い続けて見て本当に持って帰りたいと惑わされた事が有りますが素晴らしい絵画に魔力があるのは理解できます、、、笑い

 

 

A: 答え  Edvard Munch エドヴァルド ムンク

 

edition.cnn.com