ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

インドがカシミールの自治権廃止? BBC

インドはパキスタンとの紛争でカシミール地方を奪い70年以上実行支配して来た。

 

カシミール州には独自の法律の作成などを憲法で保証して許していたのだがそれを剥奪して自治権を廃止。

 

実質的に支配力を増そうという狙いがあるとみられこれにパキスタンが強く反発している。

 

現在カシミール州はインド軍によって封鎖され電話やインターネットも停止されているという。

 

何が起きて居るのでしょうか?

 

youtu.be

 

カシミール州の問題を理解するにはイギリスから独立を果たしたインドとパキスタンの対立を理解しなければなりません。

 

3分で解説というビデオが有りました!

 

youtu.be

 

インドとパキスタンの対立は核保有国同士の対立でありイスラム教とヒンドゥー教の対立ともいえます。

 

インドとパキスタンを支援する中国とアメリカの対立という面もあって非常に複雑です。

 

様々な国の思惑が絡み合ったカシミール州の独立自治をインドが奪い封鎖という事態が次に何を引き起こすのか目が離せない状況と言えます。

 

大きな衝突が起きない事を祈りたいと思いますが現時点では何もわからないというのが正直なところです。

 

インドとパキスタンは核保有国同士なのでカシミールを巡って過去にも何度も起きて居る紛争が再燃することは大きなリスクと言えるでしょう。