ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

エイズも完治する時代が来る??

 

Person Holding White Medication Tablet

 

 

エイズはクスリなどでもはや死に至る病ではなくなっているが完治??したというニュースがCNNで流れている。

 

HIVに対して耐性がある変異遺伝子を持つドナーから幹細胞移植を受けてたロンドンの男性が2例目のHIV根治例ではないのかという記事です。

 

 

www.cnn.co.jp

 

では1例目は??

 

10年以上前にベルリンでやはりHIV耐性を持つドナーからの幹細胞移植を受けたティモシーさんが数年後にHIVのウイルス量が検出されなくなって完治とみなされた。

 

その後ベルリンの奇跡を再現しようとしたが成功性はいままでなかったのだが今回2例目の成功例が出たという訳です。

 

一部のHIV患者が幹細胞移植によって完治するという原因はまだ判明していないそうだ。

 

先進国では日本だけがエイズ感染者が増えていると言われているますが危機感はあまりかんじられません。

 

今夜感染するかもしれないんですよね、、、

 

www.min-iren.gr.jp