ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

カギ十字などについての教育が必要?? CNN

 8月15日今日は終戦記念日ですね。

 

先の大戦から74年経過してアメリカでも戦時中の記憶が薄れているようです。

 

地下鉄などに描かれるいたずら書きにかぎ十字などの差別的な表現が多く見られると言うことです。

 

本日の英単語 swastikas=カギ十字

 

こうした事態を受けてニューヨークの議員が中高生に向けてカギ十字やハングズマンノット(絞首刑の縄結び)などの差別的な象徴についての授業を受けさせるべきだと訴えています。

 

差別的なマークなどは教育しなければカギ十字がどんな意味を持つのか若年層は理解できないと言うことです。

 

特にここ最近アメリカでは銃の無差別乱射事件が続いていますがそうした犯人の中には鍵十字をシンボルマークにしているものも時折見受けられます。

 

もちろんその意味を知っていて表現するものもいますが全く意味がわからずファッションとして受け止めている若い層がいるのも事実のようです。↓

 

edition.cnn.com

 

日本に観光で訪れてお寺などでまんじマークを見た外国人はやっぱり驚くんでしょうね。

 

今まで質問された事はありませんがまんじとハーケンクロイツは向きが違うんですよね。

 

どっちがどっち向きと言われるとちょっと困っちゃうんですけど…、笑