ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

香港のデモで顔を隠す人が激増??

香港でデモが長期化してますます過激化している。

 

デモには非常に多くの人が参加しているのだがデモ隊のファッションに変化が見られるという記事をCNNが報じています。

 

ヘルメットに本格的なガスマスクにゴーグル。

 

ゴーグルの中にはテープが貼ってあり目も隠しているようなデモ参加者が増えているという。

 

フランスで起きていたイエローベスト運動参加者はほとんど顔を隠してはいなかったが香港のデモ隊は様子が違います。

 

 香港では監視カメラで身元を特定される事を恐れて参加者は顔を全て覆い隠す必要があるのでしょう。

 

中国の顔認証技術は非常に広範囲に適用されていて政府は国民の動きを捕捉しようとしています。

 

デモが今後鎮圧される日が来るとするとその後にデモに参加した人の中で多くの人が身元を特定されて弾圧を受けることが予想されます。

 

過去にもデモが行われていた日に会社を休んだり大学の講義を欠席した学生が逮捕されたという情報があります。

 

SNSなどへの投稿も徹底的に捜査されて多くの人が投獄されることが分かっているから顔を完全に隠す必要があるのでしょう。

 

日本でもやがて顔認証で全ての国民の行動を把握する日がくるのでしょうか?

 

いや既に把握されているのかも知れませんね。

 

渋谷で軽トラを悪ふざけしてひっくり返した犯人が膨大な防犯カメラ映像から特定されて逮捕されていますから既に日本も顔を晒してデモに参加したりするのは安全とは言えないのかもしれませんね。