ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

にらせんべい(Leek Crape) 美味いの?? 

f:id:guesthouse55:20190320190456j:plain

 

 

55の宿で「お客様にふるまうのに何かいい物無いかなぁ~??」っと考えていました。

 

条件は以下の4点

  ①簡単

  ②お客様も調理に参加出来る

  ③限りなく材料がタダに近い

  ④おいしい

 

特に大事なのは③です。

 

この4条件をクリアしそうなやつを発見しました!!

 

それが 長野県民のソウルフード にらせんべい です。

 

先日テレビで粉もの特集番組をやっていて長野県民が食べてるニラせんべいは簡単でおいしそうだし良いんじゃないの???っていう事で作ってみました!。

 

本日の英単語 にら= Leek

 

にらせんべいは英語にすると Leek Crape で良いんではないでしょうか?

 

f:id:guesthouse55:20190320190427j:image

 

材料はほとんどタダに近いです!! 笑い

 

材料

①にら半束 1センチ幅

②砂糖小さじ2

③味噌小さじ2

④卵半分

⑤水 カップ半分

⑥小麦粉 80g

⑦サラダ油 少々

 

 

 

f:id:guesthouse55:20190320185347j:image

 

以下の材料をよく混ぜる。

②砂糖小さじ2

③味噌小さじ2

④卵半分

⑤水 カップ半分

 

この時のコツは味噌と砂糖を少量の湯で溶いた方が早いと感じました。

 

f:id:guesthouse55:20190320185358j:image

 

⑥小麦粉 80g を投入してよく混ぜる

 

 

f:id:guesthouse55:20190320185424j:image

 

①にら半束 1センチ幅 をいれて混ぜる。

 

f:id:guesthouse55:20190320185433j:image

 

生地の完成!

 

f:id:guesthouse55:20190320185440j:image

 

油を引いて記事を流し込んで片面はフタをして3分

 

ひっくり返して3分で完成!

 

 

 

 

f:id:guesthouse55:20190320190456j:image

 

 

 

焼き時の火は 超弱火 でやらないとコゲます!!

 

55の初回作品はやや焦げてしまいました!! 笑い

 

さて肝心のお味ですが、、、、

 

 

 

 

 

長野県民の皆さま申し訳ない!!

 

薄味すぎて55はお醤油をつけておいしくいただきました!!! 

 

さらにソース塗ってマヨどっさりかけて食べてしまいました!!

 

長野県民が知ったら悶絶するでしょうね、、、、汗

 

こんどおもてなしでやってみます。

 

次回作るときは倍量で作ります

 

そうすると卵も1個 ニラも一束で切りが良いです!

 

長野県民のソウルフードは55には母が作ってくれた懐かしいお好み焼きの味がしました、、、笑い

 

 

追伸 食べた後はウオーターピックで歯磨きしないとやばい、、、笑い

 

 

追伸 

 

ネギせんべい も作ってみました。 

 

計量は無しで粉をボウルに適当にいれて水とネギとだし粉を入れて混ぜるだけ!

 

油を引いたフライパンを超弱火で両面焼いたら完成。

 

ソース塗ってマヨネーズどっさりで長野県民からは「これはお好み焼きやろ!」というご批判が渦巻きそうですが簡単で美味いです。

 

f:id:guesthouse55:20190322155051j:plain

 

にらせんべい はおいしいのですがニラはいつでも有るという訳ではないので改良!

 

ニラの代わりにカットネギ(冷凍)を業務スーパーで買う!

 

f:id:guesthouse55:20190322155145j:plain

 

味噌の代わりにだし粉

 

f:id:guesthouse55:20190322155106j:plain

 

とにかく全部適当にボウルに入れて水で伸ばして準備完了なんでやろうと思えば5分でスタンバイです。

 

包丁も要らないので ネギせんべい が良いかも!!