ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

スタバでビットコイン決済開始??

 

f:id:guesthouse55:20190514095319p:image

 最高値の200万越えから長い長い下落期間を終えて息をふき返しているビットコイン

 

f:id:guesthouse55:20190514202205j:image

 

この記事を書いているときの記念すべきBTC価格は888,000円です。

 

なかなか撮れる数字じゃないですのでお守りにどうぞ!!

 

気軽に1枚買えない値段になってますね、、、笑い

 

ここ数日の急激な暴騰は空売りしていた多くの人を一瞬にして焼き尽くしてしまいました。

 

殺人的とも言える荒っぽい上昇でした。

 

一日で数十万円も価格が変動したのでレバレッジをかけていた人は一気に強制決済されてしまいました。

 

空売り勢はほぼ全滅です。

 

追証を求められ資産を失った上に負債を抱え込んだ人も多かったでしょう。

 

現物を抱えているだけの人はもちろん大喜びの上昇相場でしたね。

 

急激な上昇の原因は分からないのですが米国のスターバックスビットコイン決済が出来るようになったというニュースが流れてきました。

 

Flexsaというアプリを使った決済が実験期間を終えてスターバックスで支払いを出来るようになったようです。

 

 

 

 

 

www.forbes.com

 

55は個人的にはビットコインは少額な決済には不向きだと考えていますが実際に使える店が増えて使う人が増えるというのは素晴らしい事だと思います。

 

ビットコインはどちらかといえば資産を保全するゴールドのようなものでコーヒーを買ったりするというよりは金庫に保管するデジタルの金の延べ棒のような存在としてその価値を得つつあるのだと思います。

 

ビットコインは通貨としては価格の変動が激しすぎて実際に資産価値保全としては不向きだという意見も良く聞きます。

 

そんな時に55が答えに使う例えはビットコイン時価総額に換算するとトヨタ自動車一社と同じ程度しかありません。

 

全部を合わせても世界中でトヨタ自動車一社の価値にしかならないのです。

 

まだまだ始まったばかりだという事です。

 

トヨタ自動車一社の株しか無い株式市場と仮定して世界の人がそれを争って売買したらどうなるでしょうか?

 

当然暴騰したり暴落したりを繰り返してしまいます。

 

GAFAを合わせた程度まで時価総額が高まれば値動きも収まってくることでしょう。

 

しかし時価総額がもう少し大きくなれば変動の幅ももう少し小さく落ち着いてくるはずです。

 

ビットコインは人間でいえばまだ3歳にもなっていない子供だと考えている55です。

 

転んだり家具に頭をぶつけたり大泣きしたりとこれからも動き回ってケガもするでしょうが数年すれば落ち着いてくるでしょう。笑い

 

55は今後5年もすればビットコインは欲しくてもなかなか手が出ないような価格にまで上昇するんじゃないかと考えています。

 

あなたはビットコインを持っていますか??