ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

クラウドファンディングの罠。

 

Woman With Tied Hands

 

美談が一転美女が懲役4年!!

 

困った女性を救ってくれた ホームレスの救済話 をでっちあげてクラウドファンディングで4500万円あまりを集めた女が詐欺で実刑となりました。

 

この話は当時55も目にして「素晴らしい話だなぁ~」と思っていたのですが詐欺だったとは非常に驚きました。

 

edition.cnn.com

 

クラウドファンディングが現在世界中で注目されています。

 

ほとんどの物は純粋な気持ちや情熱から発したものだと思いますが一定数こうした悪意あるものが混じりこむのは防ぐことはできません。

 

55もキックスターターが好きでごく初期の頃から参加しています。

 

そしてひどい目にもたくさん遭いました。

 

なかでもこれ ↓(かなりかわいい!)

 

www.kickstarter.com

 

彼らは総額で2億ぐらい??集めたはずですがもう5年経過しても商品が発送される様子がありません。

 

時折チームから「今日も頑張って200個作ったからねぇ~もうちょい待っててぇ~」という感じで頑張ってますアピール のメールが来ます。

 

憎み切れないろくでなし野郎ども です、、、笑い

 

キックスターターの運営側も手数料を懐にいれている以上もう少し責任ある対応が有ってしかるべきと思うのですがこうしたトラブルには全く関与してこないのが現状です。

 

クラウドファンディングは参加者の自己責任ということです、、、

 

まあ他にも詐欺もどき案件たくさんあるんですけどやめておきます。

 

言いたかったのはクラウドファンディングは素晴らしい仕組みで多くの素晴らしいアイデアが実現していますが少なくない数の悪意ある参加者がいるという事です。

 

 

55はキックスターターには10回以上参加しましたが届いた商品で実際に現在も使用している物は2個ぐらいです。

 

腕時計とバックパックのみ、、、

 

これと。

 

f:id:guesthouse55:20190419182556j:image

 

これ、、、

 

f:id:guesthouse55:20190419182614j:image

 

打率は2割!!

 

「このアイデアは良いな!欲しい!」っと思ってカードで支払ってから2年も経過して製品が届く場合も多いのでその時には箱を開けるのも面倒くさくて箱ごと放置しているものもあります! 笑い

 

 

 最後に届いたのはミストシャワーヘッドですが開封する気力もうせて放置してます。↓これ

 

f:id:guesthouse55:20190417170730j:image

 

55がたどり着いた境地はクラウドファンディングは寄付だと思ってお金を投げるという事です。

 

「頑張れよ!!」応援してるよという気持ちです!!

 

万が一素晴らしいリワードが届いたらそれはまさに奇跡だという事です。笑い

 

届いた商品が想像以上に素晴らしいということは期待しない方が良いです。

 

何故なら昨今の映像技術は素晴らしくプロモーションビデオを越える事はありません。

 

そこそこの物が来ればそれで満足すべきです! キッパリ

 

あらためて言っときますけど 55は「キックスターター大すき 」なんですよ、、、笑い