ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

ホームレスの少年が1年でチェスのチャンピョンに??CNN

 White and Black Chessboard With Pieces

 

 ホームレスの少年8歳が1年前に覚えたチェスでNY州初等クラスの大会を制覇!!

 

ナイジェリア移民のTani君の家族は2017年にボコハラムの迫害を逃れてアメリカに移住してニューヨークのホームレス収容施設に暮らしていました。

 

チェスクラブのコーチにリクルートされたタニ君は並外れた記憶力で頭角を現しました。

 

普通の子供たちが週に50~100の課題をこなす所を500こなしたというのですから彼の素晴らしい才能が感じられます。

 

将来はチェスの世界チャンピョンになるのがタニ君の夢だそうです。

 

タニ君支援のクラウドファンディングでは既に2千万円を越える支援が集まっています。↓

 

www.gofundme.com

 

既にタニ君の素晴らしいチェスの才能を聞きつけた人達からの寄付でアパートを借りてホームレスからは脱出したそうです。

 

法的な支援や車までも寄付されたというから凄いです。

 

こうした話を聞くとアメリカの社会が持つ包容力の一面を感じますね。

 

タニ君の亡命先が日本でチェスでなくて将棋だったらこうはならなかったでしょうね、、、

 

edition.cnn.com