ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

英の合意なきEU離脱がマックやケンタを混乱に陥れる。

 

EUからの合意き離脱が起これば製品供給の乱れや価格の高騰など大混乱に陥るとマクドナルドやケンタッキーが英国のスーパーマーケットなどと連名で英国の議員に警告。

 

イギリス人からするとマックやケンタがなんぼのもんじゃ~とも言えますが多くのサプライチェーンが同様な混乱に陥るという警告でしょう。

 

英単語メモ No-deal BREXIT=合意なきEU離脱

 

edition.cnn.com

 

イギリスのEU離脱まで残すところ約二月という瀬戸際ですが議会は踊る状態で離脱への合意に至るかはいまだに不透明です。

 

日本の企業はこうした中でもおとなしく情勢を見守っているだけのようですが多くの日本企業も英国でのビジネスをしているわけで大きな声をあげてもいいように感じます。

 

news.yahoo.co.jp

 

トヨタ ホンダがイギリスでの活動をやめればその影響はマクドナルドやケンタッキーの比ではないでしょう。

 

キッパリと合意無く離脱する強硬派とEUとの関係を出来るだけ残す穏健な離脱を目指すテレサメイ首相の溝は深く合意が出来上がるかは非常に不透明です。

 

これだけの大きな政治的経済的な取り決めが残り60日余りで出来上がるとはとうてい思えない55です。

 

衝撃に備えて姿勢を整えて激突してから考えるという事になるんではないかという予感がしています。

 

最後の最後にもう一回国民投票でという筋もありそうですので企業関係者のみならず多くの人がイギリス議会の瀬戸際でのダンスを見守るしかありません。

 

 

、、、っと書いてたら早速崖っぷちの瀬戸際ダンス大会場が飛び込んできました。

 

www.cnn.co.jp

 

EU側は「こっち見んなよこっちを!」とつれない反応。

 

崖っぷちから既に片足は落ちてしまっているようです、、、