ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

アボカドトースト指数ってなんやねん??

 

アボカドトーストって食べたことが無い55です。

 

アボカドトースト指数というのが出て来てちょっと驚いています。

 

発端はミレニアム世代(1980~2000年生まれ)はくだらない金を使い過ぎてるっていうこの記事のようです。

 

「朝食に19ドルもするアボカドトーストに4ドルもするコーヒーなんか飲んでるんじゃねぇ~」とメルボルンの不動産王がおおいにお怒りのようです。

 

要約すると「使いすぎ症候群のミレニアム世代に喝!」っということですね。

 

食べたことが無い物を例題にされてもいっこうに親近感が涌いてこない55ですが、日本ではこんな有名店でアボカドトーストが食べられているようです。

 

 

恵比寿に行く用事はないので自分で作れないものかとググってみました。

 

すると一気に庶民派 山パン のサイトにそれ風のものが、、、

 

 

でも山パンはちょっと違うなぁ~とさらにググってみると、、、

 

 

個人的にはアボカドチーズトーストなら作ってみても良いな!っと一件落着、、、w

 

さてアボカドトーストがイメージ出来たところで本題のアボカドトースト指数に行きましょう!

 

www.bbc.com

 

ミレニアム世代に向けてメルボルンの不動産王が吠えたのがきっかけで「それじゃーアボカドトーストをどのくらい我慢すれば家が買えるのよ?」っという疑問に答えたのがアボカドトースト指数です。

 

世界の大都市でどれだけの期間アボカドトーストの朝食を我慢すれば90㎡の家の頭金20%が貯まるのか?=アボカドトースト指数 です。

 

メキシコシティーではアボカドトーストは5ドルで3123日我慢すれば家の頭金が貯まる。

 

メキシコシティー 5$ x   3123 日  9年

ベルリン     9$x  6968 日 19年

東京      10$x11538日 33年

ロンドン    7$x  24499日 67年

 

アボカドトースト指数からみると東京とロンドンは家はもう諦めろ!という結果です。

 

ロンドンのもう無理っぷりは恐ろしいですね。笑い

 

メキシコシティーの9年アボカドトーストを我慢すれば90㎡の家が買える程度の頭金が貯まるというなら少しはやる気も出ますけどね。

 

メルボルンの不動産王がミレニアム世代に「無駄使いすんじゃねぇ~よ!おめ~ら」とお怒りですが、当の本人たちは無理さ加減がわかっているのでちょっとした贅沢で19ドルのアボカドトーストと4ドルのコーヒーに癒しを求めているって事ですよね、、、

 

メルボルンの不動産王は日本では家は無料でもらえる時代に突入したことにどんな反応をしているのでしょうか?

 

 

 

日本の場合ミレニアム世代というとゆとり世代と重なるのですがゆとり世代はアボカドトーストとか食べないんじゃないかな?

 

55の宿でかつて働いていたゆとり世代のスタッフは「モスバーガーは高すぎて近寄れない!」っと言っていましたからね。

 

月に一度モスバーガー食べ放題ランチ会を開いてた事がありますがものすごく喜んでくれていたのをこのアボカドトースト指数の記事を読んで思い出した55です。

 

そういえばモスにもアボカド系のバーガーが有りますね!

 

「こんど頼んでみます!」笑い