ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

盲目のチェスチャンピョン。

 

チェス駒 — ストック写真

 

【超約】

 

ジェシカ ローザー(Jessica Lauser)さんは生まれた時から片目が完全に見えず残りの片方の目も0.04でほとんど視力は有りません。

 

チェス盤のマス目がかろうじて駒で埋まっているのがぼんやり見えるという感じではっきりと駒が分からない場合は盤を指で叩いて状況を確認をしてもらいながら戦うそうです。

 

子供の頃に無視されるいじめに合い、そのいじめっ子を黙らせるためにチェスに夢中になった事からチェスに夢中になってやがて周囲の大人にも勝てる事でチェスの魅力にのめりこんで行ったそうです。

 

41歳のいまでもブラインドチェスのチャンピョンでは満足せずチェスマスターへの夢を追いかけているジェシカさんです。

 

CNNの記事の中にはジェシカさんがチェスをしている様子が動画でありますがほとんど視力が無いとは思えない早打ちで驚かされます。

 

 

edition.cnn.com

 

ーーー以下機械翻訳ーーー

 

ジェシカさんは相手に絶えずプレッシャーをかけながら素早くプレーする。

 

Netflixのテレビシリーズ「クイーンズギャンビット」に登場するベス・ハーモンのように常に攻撃を仕掛けてきます。彼女は相手のコンフォートゾーンから餌を取り驚きの手を打ち出します。


ゲームでの成功で何十もの大きな賞を獲得し、昨年は世界の最高のチェスプレーヤーとの戦いで独自に編成されたチームで参戦しました。


もしここまでの記事が十分に印象的でないのならばジェシカさんは法的に盲目だという点を考慮してほしい。

 

41歳のラウザーにとって、チェスは二年生の時からの執着で熱心な遊びだった。彼女は、つらい子ども時代を乗り越える手助けをするためにそれに頼っている。彼女はゲームが大好きで、障害がこの情熱の邪魔になることは決してありません。

 

「私がチェスをするときは、私が今まで感じてきた平等感と同じくらい近いものです。」と、彼女は最近のインタビューでCNNに語った。「ゲームを始めるとき、誰であろうと、どんな体調であろうと、どこから来たのであろうと、お金があろうと、どちらの側も同じことから始める。」。

 

いじめっ子を黙らせる方法


ローザーはほぼ生涯目が見えなかった。生後4カ月で未熟児として生まれ、酸素を必要としたため、目を損傷し、網膜症と呼ばれる状態になった。この状態のせいで、片目が完全に失明した。もう一方は0.04(20/480)の視力ですこれは、彼女の視野がひどく制限されていることを意味し、彼女はほとんどまたは全く奥行き知覚を持っていない。

 

彼女の目にはチェスの駒がぼやけて歪んで見える。


Lauser氏の説明によると、ボード上のマス目が占有されているかどうかは分かるが、どのマス目が占有されているかは分からないという。駒を特定するのに助けが必要な場合は、作品の上部を軽く叩き、「識別」と言う。


彼女は7歳でそのゲームを学び、10代のころに真剣に取り組み始めた。当初、彼女はそれをいじめっ子を黙らせる方法だと考えていた。「子どもたちが私のことを「4つの目 (眼鏡)」と呼ぶだろうとわかっていたので、私は言った。 「ねえ、もし私が彼らを負かしたら、彼らはついに黙るだろう」 。」とLauser氏は述べた。

 

注意 「4つの目 」"four eyes"という言葉は眼鏡をかけている人をバカにする呼び方


それはいじめっ子を黙らせる方法以上のものになった。


「このゲームで子供が大人を負かすことができるのを見たとき、 (私は知っていた) このチェスには明らかに特別な何かがありました。誰かが他の誰よりも強いという事実や、他の人と同じように見なければならないという事実に依存するものではないということを意味していた。

もっと勉強したくなる特別なところがあった」


大人になってからは、ワシントンD.C.、サンフランシスコ、サンノゼの通りでチェスをすることに慰めを見出した。


彼女のお気に入りの遊び場は、サンフランシスコ州立大学の学生組合で、36歳のときに二つの学部生の学位のうちの一つを取得したと彼女は言った。当然のことながら、彼女のゲームは常に観衆をひきつけた。

 

パンデミックの最中に火が付いた!


新型コロナウイルスパンデミック (世界的大流行) の間、チェスは常に逃げ道だった。パンデミックの真っただ中であった2020年、ラウザーはアメリカのブラインドチェスで3連覇を果たした。


それは10月のことでした。翌月の感謝祭の頃、ラウザーは他の4人の選手とチームを組み、毎年恒例の 「障害者のための人々とのオリンピック」 という国際的なイベントに出場しました。この大会は当初、シベリアで実生活の中で開催される予定でしたが、バーチャルビデオ大会に移されました。会場は無関係だった;競争も熾烈だった。

 

アメリカがこのトーナメントに出場したのは初めてで、チームを指導しているリオル・ラピッドは、ロシアやブラジルなどのより熟練したチームと対戦するチャンスがあるとは誰も考えていないと言った。44カ国60チームで、アメリカは39位でした。

 

驚いたことに、ラピッドのチームは10位タイでした。

 

「私たちが成し遂げたことを成し遂げるために克服しなければならなかった困難の量は驚くべきことです」と、コロラド州センテニアルでPALSチェス・アカデミーを運営するラピッド氏は言う。

 

「選手の一人は試合の途中で発作を起こしましたがプレーを続けました。ジェシカは目が見えない。他の2人の選手は車椅子に乗っています。彼らは自分たちを信じて協力した。私は私たちが成し遂げたことを誇りに思う」。


Lauserの次のステップ


オリンピックでの好成績にもかかわらず、ローサーのチェスの将来は不透明だ。
一方で、ラウザーとチームメートはスターターンした。

映画監督であるラピッドの妹は、最近のトーナメントの映像を集め、チームとその勇敢な戦いについてのドキュメンタリーをつなぎ合わせている。


一方、ローザーさんは今年後半に行われる世界ブラインド選手権や2022年のオリンピック (ロシアで開催予定) に出場したいと考えているが、旅費も払えずに参加を余儀なくされるのではないかと心配している。
障害を持っていないラピッドは、オリンピックでのチームの活躍が地域や全国のチェス連盟からの資金調達につながるかもしれないと考えていると述べた。

 

何が起ころうとも、ラウザーはチェスのグランドマスターになるという生涯の目標をあきらめないだろう。
「私は何度も読んだり聞いたりしていますが、ある年齢までに (マスター) にならないと、決して達成できないのです。」と彼女は言った。


彼女はそれを信じていない。「私の人生の軌道は他の人と同じではありません」

 

ーーー記事機械翻訳終りーーー

参考脚注

 

グランドマスターの人数[編集]

2007年現在、1087名のGMがいる。国別のGMの数は以下の通り。[2]

 

ちなみに日本人でチェス最強は羽生さんでしょうか?

 

ポーランドグランドマスターを撃破! 笑い

 

takahirosuzuki.com