ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

グレタ・トゥーンベリ Greta Thunberg の冒険 

スウェーデンから世界に向けて地球温暖化の危機を訴える活動家グレタトゥーンベリさん16歳が話題に上っています。

 

ニューヨークで開催される地球温暖化防止の会議に参加するために北大西洋を横断するのですがその手段として彼女が選んだのがなんとヨットです。

 

温室効果ガスを出すジェット機に乗って移動することを拒否して彼女はヨットでの航海を選びました。

 

2週間のセイリングをサポートするクルーからのオファーを彼女が承諾したのです。

 

彼女の乗るヨットはさほど大きなクルーザーではなくどちらかと言えばレース用のヨットのように見えます。

 

レース用のヨットなので居住機能はほとんどありません。

 

16歳の女の子がトイレも無いヨットで2週間航海するというのですから驚きです。

 

二週間の間ほとんどプライバシーもなく彼女が抱える自閉症から来るコミニケーションを取りにくいと言う問題あっても簡単な航海では無いようです。

 

ビデオがあるのでぜひご覧ください。↓

www.bbc.com

 

彼女がTEDで温暖化防止を訴えたビデオも日本語字幕付きがありますのでご覧ください。

 

www.ted.com

 

8歳で地球温暖化問題を知ってから一途にこの問題を訴えるグレタの存在が地球温暖化の危機を世界中に訴えています。

 

彼女の訴えはとてもシンプルです。

 

「白か黒か?やるのかやらないのか?」

 

「希望より行動です!」

 

彼女の言葉が何も変えない生活を繰り返す心に突き刺さります。

 

反省しっぱなしの55です。汗

 

続々と関連記事が上がってきます。

 

彼女からすると地球上で温暖化対策に十分な取り組みをしている企業は一社も無い!とバッサリ、、、汗 ↓ 

 

www.businessinsider.com

 

続報が入って来ました。

無事にニューヨークに到着したようです。

 

 

 

 到着後のインタビュー映像はこちら↓

 

 

 

帰りはまさかもう一回ヨットって事は無いですよね??

会議でのご成功をお祈りしております。