ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

一日で3億5千万本の植樹は可能なのか??BBC

エチオピアでたったの一日で3億5千万本の木が植樹されたようです。

正確にはカウント出来ないようですがもしもそれだけの数の植樹が一日でなされたとすればもちろん世界記録のようです。

 

しかしどうやら多くの疑問もあるようです。


エチオピアのアビエ・アーメド首相は、森林破壊と気候変動に対処するため、今年初めに11億ポンドの植林プロジェクトを開始しました。

国連によると、エチオピアの森林面積は、20世紀初頭には国土の35%だったのが、2000年には4%を少し上回る程度にまで減少したとのことです。

当初の目標は7月29日に12時間で2億本の苗木を植えることでしたが、技術革新大臣のゲータフン・メクーリア博士によると、国は最終的に3億5000万本以上の苗木を植えることになったとのことです。

 

良く組織されたボランティア組織2300万人が植樹を行ったとされていますがギネスレコードにはいまだに登録はされていないようです。

 

これまでの植樹の世界記録は2016年にインドで80万人が5千万本の植樹をしたのが公式なギネスレコードだそうです。

 

俄かには信じられないのですが一人の人間が一日に植樹した公式記録はカナダ人のケン.チャップリンさんが持っているようでその数はなんと15170本でアカマツの木を植えたという事です。

 

エチオピアの政府が何故そのような疑惑をもたれるような植樹政策を打ち出したのかは様々な要因がうわさされているようです。

 

しかし話を10分の一としても荒れ果てた国土に植樹をしようと試みたのは評価されてもいいのではないでしょうか?

 

いったい正式には何本の植樹がなされたんでしょうね??

 

www.bbc.com