ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

Apple IDには超ご用心!!

 

 

先日使っているiPhoneが完全に壊れました

 

55は電話はガラケーに戻していましたのでiPhoneはラインとかメッセンジャーぐらいしか動かしていないのでさほど不自由でないのですが修理に出すか買い替えるかやや迷っています。

 

じゃぁ~古いiPhoneを仮に動かそうっ」てことで探しまくって何年も触っても居ない古い5Sを起動させようとしたのですがこれが問題多発!

 

何が起こったのがざっと時系列で、、、

 

①古いiPhoneどこにしまったのか忘れて探し出すのに1時間! 笑い

②5Sのパスワードを何度もミスって完全に入れなくなる。(ミスは10回までです!)

③完全に入れなくなったのでアップルのチャット相談で打開策を聞き出す。

④なんとかかんとか古いアップルIDを思い出したもののその古いアップルIDのパスワードが思い出せない

↓ 

⑤パスワードを思い出すのに過去に設定した質問を聞かれても自分が設定したクイズの答えなのにそれがどうにも思い出せずに不正解を繰り返す、、、笑い

⑥もう一回チャットでのサポートを受けて自分が過去に設定した質問をクリアしようと粘るも個人情報保護法を盾にどうにもクリアできずにチャットでは無理なので「アップルに電話をかけてくれ」と言われて仕方なく電話での相談!

⑦電話のオペレーターから「5Sを購入したキャリアから買ったという証明書をもらってくれ!」とそんな昔の事を言われても、、、と絶望感にさいなまれる。

⑧こうなれば自分で設定した質問にやたらめったらしらみつぶしに答えていったら一つがヒットして何とか古いアップルIDのパスワードを解除することに成功! (感激の涙)

⑨アップルIDのパスワードをリセットして新しいアップルIDを作り直してなんとか5Sにログイン完了

⑩ここまでで意識朦朧です、、、笑い

 

 

ここまでに6時間、、、トホホ

 

教訓 Apple IDとパスワードは紙に書いておけ!! です。

 

PS 盗んだのiPhoneのロックを解除することも既にできるようです。

 

gigazine.net

 

過去記事

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com