ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

Facebookが検閲に踏み込むか?

 

Vaccine, Vaccination, Cure, Prevention

フェイスブックがハシカなどの感染爆発を受けてワクチン投与に反対する意見などの検閲をする可能性について述べている。

 

これに対して言論の自由を侵すのではという懸念も広がっている。

 

edition.cnn.com

 

記事を超約すると、、、

 

政府機関の代表がフェイスブックザッカーバーグやグーグルの社長に公開の手紙を送った。

 

「IT関連企業がワクチン投与に否定的な誤った意見などを広めている事に大きな関心をよせている。」ぞと、、、(ここに記事あり

 

フェイスブックやインスタグラムでは子供へのワクチン投与をやめさせるよう勧める誤った記事が投稿されていると手紙で強く批判しています。

 

「これは公衆衛生に対する真っ向からの挑戦でありワクチンで防げる病気対策の後退を図っている。」とかなりお怒りです。

 

かなり言論の自由にも踏み込んだ内容の手紙です。

 

フェイスブックで事実でない事を流すのをやめるようにという圧力で個人的にはあまり気持ちの良い内容ではないがハシカが世界的に感染爆発を引き起こしている事態を考えると全く根拠のない圧力とも言えないですので非常に悩ましいです。

 

出来れば政府の高官から圧力を掛けられる前に自主規制をしてくれればよかったのになぁ~と思います。

 

お上に言われたら直すというのはなんだかなぁ~という気もします。

 

55は既にフェイスブックからはほとんど撤退しているので別にどうという問題では無いのですが投稿の内容にいちいち検閲をかけられるというのにはどちらかというと反対です。

 

ワクチン投与は過去にも多くの問題を実際に生んできた歴史が有りますのでいきなりワクチン接種全般に反する投稿は認めないというのも規制の掛け過ぎのような気もします。

 

ハシカの例に関してはワクチン投与しか感染爆発を防ぐ方法が無いのでワクチン投与を推進するべきだと個人的には考えています。

 

 

 

ただし投稿に関して反ワクチン接種の意見は自動的に削除するとか投稿出来ないようにするというのはやっぱり気分が良くないですね。

 

クマのプーさんと書き込んだら逮捕される国のような不自由な雰囲気を感じます、、、笑い

 

検閲関連記事はこちら↓

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com