ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

TINY HOUSE MOVEMENT 1 「ちっこい家で行こう!」

 

Man Standing Beside Brown House

世界中で小さな家に住む事が流行って来ている。

日本人は小さな家に暮らす事には慣れているけれど欧米人が小さな家の暮らしを求め始めたのは最近の流れですね。

 

 

 

カントリー調のインテリアが素敵です。

 

フグリッドで電気やガスや水道に依存しないというミニマムな暮らしは今後日本でも増えていくのではないでしょうか?

 

日本ではすでに世帯数よりも家屋の総数が増えていますので田舎では売れない家を無料でもらってオフグリッド化してしまえば生活費を大きく減らせますので生涯付きまとう住宅ローンからも自由になれます。(リフォームには300万くらい必要ですが)

 

ノマド的な在宅仕事で15万円も稼げれば楽しく暮らしてい行けるでしょう。

 

海外にその可能性を求めている人たちも多いですが日本を捨てられない人が大多数ですのでタイニーハウスの流れは今後日本でも広がりを見せると予測しています。

 

もともと日本人は小さな家に暮らしていたのですがそこにあまりにも多くのものを詰め込み過ぎたというだけかなんですよね、、、

 

下の映画は究極の断捨離実験です。

 

www.youtube.com



 

私たちが生きる上で必要な物はいったい何なのか考えさせられます。