ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

なんとなく重税感を感じてるけど日本の税金は世界2位??

 日本の税金の種類とは?世界第2位の重税国家!誰も文句を言わない?不思議な国! | Passy and Bossy♥

 

55も最近税金の重さをずっしりと感じているのですが正確にはいったいどのくらい重いのか?っといわれるとうまく説明できないんですよね。

 

重いんだけれどそれをうまく説明できない。

 

今日見つけたブログがそれを的確に書いてくれているので張り付けておきます。

 

複雑怪奇に入り組ませて民にその仕組みを判らせないのが役所の作戦なんでしょうね。

 

じっくり日本の税金の種類と重さを実感したいと思います、、、笑い

 

passy-and-bossy.com

 

パッシーさんのブログはとても詳しく書かれていて読み進めると税の多さと複雑さにめまいと吐き気がしてきます。

 

ちょっと前までは日本でもたばこを一本当たり1円値上げするのでさえ国政を揺るがすほどの大騒動だったんですけど今はしれっと値上げされますからね。

 

それがいつの間にかマルボロはひと箱510円でワンコインじゃなくなってる!

 

日本人はいつのままにか税金を取られる事へ抵抗する力を奪われてしまったようです。

 

どうやって抵抗しても無駄じゃないかと無力感にさいなまれている。

 

黄色いジャケット着てデモをして車をひっくり返して火をつけて投石しようと考えない55はどこまでもオトナシイ典型的な日本人なんですね、、、笑い