ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

公衆電話を使うのは麻薬の売人だけ??

  

 

 

いまどき公衆電話って使わないですけど先日もソフトバンクの通信網がダウンして公衆電話に人が殺到しましたよね。

 

子供たちも公衆電話をつかった事が無い子が多いんじゃないでしょうか?

 

練習させておくのも緊急時の為には必要かもしれません。

 

新宿などでは公衆電話を使う人はほとんどが危険な薬物を売買する人らしく警察もマークしているようですから職務質問されかねないです。 笑い

 

55の宿では駅から電話をもらって迎えに行くのですが外国人観光客には日本の公衆電話は掛け方がわかりにくいようで通話しようとすると切れてしまう事がよくあります。

 

原因はいろいろと考えられますが公衆電話から携帯にかける場合は10円では数秒で切れてしまうのも一つの原因です。

 

100円入れたらおつりが出ないのも驚きでしょうね、、、笑い

 

もう一点は公衆電話から携帯にかけるとプープープーと電子音が鳴ってしばらくしてから相手につながりますがその間の時間がけっこう長いのでつながらないと思って切ってしまう事もあるようです。

 

世界中で公衆電話は過去の遺物と化しているようで人生で初めてかける公衆電話の相手が55という人もいるようです。

 

55がNTTに要望したいのは公衆電話からの通話を非通知扱いにしないでほしいという事です。

 

非通知でなければ駅の外の公衆電話から掛けてきてるな、、、っと番号を登録しておけば判別出来ます。

 

できる事ならこちらから公衆電話に掛けられるようにしてほしいんですよね。

 

そうすればお客様が10円しか持っていなくても切れたらすぐに折り返し掛けられるので便利です。

 

よく海外の映画では特定の公衆電話を指定して電話をかけて身代金の受け渡しなどが行われていますが日本では公衆電話には掛けられないのでそうしたシーンはありません。

 

減り続ける公衆電話ですが未だに新しい場所に設置される事もあるようでそれがニュースになるご時世です。

 

何故こんな所に??

 

youtu.be

 

テレホンカードも非常用に財布に入れておくといいかも知れませんね、、、