ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

送別会 会費6000円は高い?安い?

55の宿はざっくりといえば一泊3000円。

 

6000円=二泊分の宿泊代です。

 

dot.asahi.com

 

同じ職場に非正規契約社員と正規社員という二種類の人間が居てその間には大きな格差がある場合こうした6000円という金額が持つ意味は全く異なるだろう。

 

55も6000円っていう設定はどうなの?っと感じました。

 

そうかといって「非正規の社員さんは半額!3000円!」というのも参加した場合には居心地が悪いし酔えないだろう。

 

それならもう面倒くさいから「非正規の人は誘わない!」これはこれで差別といわれてしまうのでどうにもならない。

 

ボーナスが無い非正規社員の場合は6000円なら参加しない、参加できないというのが本音だろう。

 

実際のところは正規の社員も6000円って言われると送別会には内心は参加したくないんじゃないのかな?

 

会社の飲み会は、こうした職場のゆがみが最も現れる場でもある。飲み会やお酒はコミュニケーションを潤滑にする力があるが、たがが外れて、これまでなんとか保たれていた(かのようにみえる)職場の秩序が崩れ落ちる危険もある。(記事より引用)

 

昭和も終わろうとしている今年の年末。

 

忘年会シーズンがやって来ます。

 

昭和初期のように忘年会に次ぐ忘年会それに加えて二次会だ三次会だという風景はもうないんですよね。

 

そういえば55も忘年会という名の宴会に出なくなって長いです。

 

最後に忘年会っていうのに出たのはいつだろう?? 笑い