ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

Airbnbで人種差別問題が発生。

 

Airbnbでアジア人だからといういう理由で宿泊を拒否されたという女性のビデオが話題に上っている。

明らかな人種差別ということでエアビー社はホストを永久抹消処分とした。

 

youtu.be

 

\\\\\\\\\ 以下引用 \\\\\\\\

Airbnbは、2月にカリフォルニア州ビッグベアー近郊で「ゲストがアジア人だ」という理由で到着寸前に宿泊予約をキャンセルしたホストを、同社のプラットフォームから永久追放した。宿泊拒否した理由は、ホスト自身の発言で明らかになった。

「こう言えば分かるでしょう」。ホストはショートメールで宿泊予定客にこう書いた。「あなたがアジア人だから」

 

「どうぞ。あなたが地球上で最後の人間だったとしても、私はあなたを泊めることはないでしょう」そしてこう続けた。「こう言えば分かるでしょう。あなたはアジア人だから」

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

売り言葉に買い言葉とはいえ「あんたはアジア人だから!泊めたくない!」とはひどい話だ、、、

 

こうした中でエアビー社も人種差別などに対処する方針を出している。

 

wired.jp

 

Airbnbもこのような人種差別問題を放置すると今後の展開に大きな支障にもなりかねないので厳しく対応していくでしょう。

 

ホストする側もこうした点には十分注意する必要がありそうです。