ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

金で評価を買う? レビューの問題。

トリップアドバイザーから緊急のメールが来ました。

 

f:id:guesthouse55:20180913103739p:image

 

イタリアで有料で口コミを売る業者が有罪となつたようです。

 

トリップアドバイザーはあまり気にして居ない55ですが一定のユーザーがいるのでレビューの平均点を上げられるなら金を払う宿が居るって言うのも判らないでもないです。

 

55はこうした業者から勧誘を受けた事は有りませんが宿泊に限らずレストランなども口コミサイト対策は頭の痛い問題だという事ですね。

 

「あっ!」トリップアドバイザーで思い出した事がありました。

 

随分前にドタキャンがらみでキャンセル料でお客さんと揉めた時に「宿のオーナーに脅された!」とトリップアドバイザーに書き込みされた事がありました。

 

トリップアドバイザーに電話して事情を話したらすぐに問題の書き込みを消してくれましたけどしばらくはサイトに上がっていたのですから恐ろしい事です。

 

宿側からの要望を判断して書き込みを削除するという点ではトリップアドバイザーは立ち位置が中立なのでしよう。

 

Booking.com の場合はレビューの削除などには全く応じないので宿は殴られっぱなしですから少しはマシでしようか?

 

噂ですけどBooking.com も宿の売り上げなどによってレビューの削除などに対応しているらしいですけど確証は有りません。

 

月に何百万も手数料を払うホテルから抗議されると弱いのかもしれませんが確証は今のところないです。

 

地獄の沙汰も金次第なのかも知れませんが55も何度かBooking.com にレビューの事で抗議した事が有りますがすべて門前払いでした。

 

削除して貰った!とか有りましたらコメントで知らせて下さい!笑い

 

ドタキャンしといて「キャンセル料を脅し取られた」っていう書き込みをそのまま放置されたらたまりませんからね、、、

 

55もお金こそ貰っては居ませんがスペイン人観光客様には特別に配慮する事が有りますからお金を払って点数を買って居るのと変わらないかもしれません。

 

だいぶ忖度してますからね、、、笑い

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

レビューや口コミは便利な機能ですが時折くらう悪意に満ちた投稿は受ける側からするとボディーブローのようなダメージを受けます。

 

あんまり気にしても仕方ないけどあんまり気にしなさ過ぎても問題ですからね。

 

55はもちろんお客様には出来る限りの事はやっていますが、一泊でほとんど顔も合わせないでチェックアウトされるお客様などにはなすすべ無い事も有ります。

 

世界的にお金を払ってまで高評価を維持しようとするのはそれがビジネスの維持に大きな影響があるからで死活問題だからでしょう。

 

評価される側に立つまでは想像した事の無い問題なんですよね。

 

もちろんとても嬉しい評価やコメントを頂くと本当に嬉しいんですけどね、、、