ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

宿屋にとって一番手強いのは日本人?

 

 

↓↓ この記事に大筋で激しく同意する55です。

 

 

 

レビューで細かいことをつついて来る暇な日本人は確かに増加傾向です。

 

減点主義でマイナスポイントを上げるのが人生の最優先事項という感じです。

 

しかし55にとって最も手ごわいのはスペイン人様ご一行

 

過去にスペイン人様から宿の平均点以上のレビューを頂いた事がありません。

 

大倉ホテルでもやらないような手厚い送迎などのサービスをやっても無駄です。

 

ひどい時には限りなくゼロに近い点数をくらって心が病みそうです、、、笑い

 

最近はスペイン人様から予約を頂くと「もう一回スペイン語でのレビューを全部読み返して予約を良く考え直してください!」と警告を発して軽く宿泊をお断りしているのですが「私は他の連中と違うから安心して!」っと言ってくれるスペイン人様も居るのですかやっぱりレビューの点数はかなり低いです。 爆笑


guesthouse55.hatenablog.com

 

最近55が気が付いたのは中国からのお客様のレビューなんですけど凄く宿に気を使ってくれてるのが判る投稿が増えて居ます。

 

宿でのマナーも55の宿では便器の外に◎んこするとかも無いですし、、、笑い

 

テレビも持っていかれた事も無いです!

 

一気に中国政府の旅行者向けマナー向上の啓蒙活動の効果が出ているのではないでしょうか?

 

過激化する減点主義の日本人様対策としてはご予約を頂いたら上記の記事のリンクをを添付して読んでもらうのも良いかもしれません。

 

55も宿を経営する前にはレビューとかあんまり気にしませんでしたけど宿屋さんを始めてから自分が選んで宿泊した宿にはチップ代わりにレビューで満点をもれなく投げ込んでいます。

 

頑張れよぉ~~!! 安宿ぉ~~ ♬ 

 

以前は旅館などに泊ると仲居さんに「よろしく!」とチェックインの時にチップを包んで渡していたのですがそれを考えるとレビュー満点プレゼントなんて安いものです。

 

日本人の皆さま! もう少しゆったりと行きませんか?? 笑い