ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

ゲストハウスあるある。 「三人様の予約で5人現れる衝撃!!」

お客様が宿泊予約の際にお子様を人数に含めないで予約される場合が結構あります。

 

これは本当に多いです。

 

4人様での予約を受けてチェックインの際に目の前に6人が現れたときの衝撃はかなりの破壊力です。笑い

 

55のゲストハウスでは赤ちゃんや3歳未満のお子様は添い寝であれば無料ですけれども明らかに10歳12歳のお子様を人数に含めないと言うのは困ります。

 

布団を使わなければ無料だろうと言うお客様がいる事は非常に悲しいことです。

 

まあ過去にそれで何とかなった経験が有るんでしょうね。

 

55も大目に見る事もありました、、、汗

 

 

昨日はお客さんが3人の和室をご予約されていたのですが当日に電話で「1人子供が増えたので布団を1つ増やしてもらえないか?」と言うご相談を受けました。

 

大きな旅館やホテルなら大歓迎ですよね、、、

 

ご予約いただいた部屋は3人部屋の和室ですが電話で「1人子供が増えたので布団を1つ増やしてもらえないか?」と言うご相談でした。

 

 事前にご相談されましたのでなんとか出来ればなんとかしたかったのですが布団を4つ敷ける部屋が生憎この日は有りませんでした。

 

部屋は布団を3つ引けばちょうど良いのですがここにもう一つ布団を敷くととても窮屈なので「それは難しいです」とお答えしました。

 

お客様は「それなら添い寝させるので布団はいらないです」と言われますがそれもまた困ったもので部屋の広さに最適なお布団の数ってものがあるんですよね。

 

今回の場合はもう他の宿をとる事も難しいので追加のお子様は1000円だけ頂くことと4人だとお部屋が少し窮屈だという事を納得していただいきました。

 

小さなお子さんといえどもトイレは使いますしシャワーも使います。実際には足音や騒いだり泣かれたりオネショしたりとお子様の方が手がかかる場合が多いのが実情なんですよね。

 

55はご家族で旅行される大変さも良く判りますので精いっぱいおもてなししようと思っています。

 

ご予約の際には是非お子様も人数として数えていただきたいと切に願います。

 

夏休みシーズンが来ますからね、、、笑い