ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

かき揚げをうまく作りたい。

天ぷらと言うのはなかなか奥が深い。

素人とプロとの差がかなりあるという印象だ。

個人的にはそこそこ上手にあげられるタイプだと思うのだがかき揚げは難しい。

出来上がったものを食べていつも思うのはぼてっとしてとても重たい。

 

YouTubeのビデオを調べていてこれはと思うものに出会ったのでここ数日試している。

出会ったビデオというのがこれ… .

 

 

 

 

ビデオを見て作り始めてから3日目。

 

以前作っていたかき揚げと比べるとかなり軽く仕上がっいる。

 

まだまだ改良の余地はありそうだが個人的にはかなり満足のいく領域まで達したような気がする。

 

かき揚げがうまく作れないと言う人はぜひビデオを参考に挑戦してみてほしい。

 

必見なのは油に【ネタを投入してすぐに菜箸でかき混ぜてばらばらにしてから丸い形に整える】という素人ではけっして発想出来なかった技法。

 

ばらばらにすることでかき揚げのねたに油が通り抜ける無数の穴が出来て揚げ油が上面に通り抜ける事で均一に揚がりやすい点。

 

素人はかき揚げをまとめようとする思いが強いので底の部分がぼてっとしたてんぷら粉だらけのかき揚げになりがちだがビデオの方法なら少量のてんぷら粉と油でさくっとした食感のかき揚げを手軽に楽しめる。

 

是非お試しを!!

 

 

 

f:id:guesthouse55:20210605200523j:image

材料は玉ねぎ4分の1と薄切りのにんじん3枚。

 

これがかなりの大きさのかき揚げ一枚分。

 

小さめなら二枚にしても良い分量。

 

使っているフライパンは直径20センチ程度の小さなもので油もとても少ない。

 

f:id:guesthouse55:20210605200542j:image

 

揚がったかき揚げを網で油切りしている写真

 

やや揚げすぎか?? w

 

 

 

f:id:guesthouse55:20210605201716j:image

 

大好きな小諸七兵衛というそばは下手な蕎麦屋よりおいしいです。笑い

 

f:id:guesthouse55:20210606213201j:image

 

翌日再度チャレンジしたかき揚げ。