ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Brexitで卵が消える?? 

政府当局者らは今週、食品業界の幹部らに対し、英国が10月にブリジット取引を行わずに欧州連合を離脱すれば、液体卵の供給が底をつく可能性があると警告した。(引用) 卵といっても記事で不足が懸念されているのはケーキなど食品製造のために卵の殻を割って…

最低賃金15ドルからさらに二割上昇??

マクドナルド従業員から始まったFight for 15 (時給を15ドルに!)運動後に最低賃金が15ドルになったニューヨークでは今何が起こっているのかを伝える記事が入って来ました。 最低賃金を15ドルに!という運動が大きなうねりとなって実際に最低賃金が時給15ド…

アメリカ人の絶望による死とは BBC

世界中ほとんどの国で平均寿命が伸びている。 一方アメリカでは低学歴の白人の寿命は縮んでいるという。 その原因は、薬物とアルコールへの依存。 2015年にノーベル賞を受賞した経済学者のサー・アンガス・ディートンは、これは不平等が生み出した「絶望によ…

香港のデモで顔を隠す人が激増??

香港でデモが長期化してますます過激化している。 デモには非常に多くの人が参加しているのだがデモ隊のファッションに変化が見られるという記事をCNNが報じています。 ヘルメットに本格的なガスマスクにゴーグル。 ゴーグルの中にはテープが貼ってあり目も…

The Amazon is burning  CNN

アマゾンが燃えているというタイトルだけを読むとジェフベゾスさんの会社が火事にでもなったのかと思いますよね。 しかし下のツイートと一枚の衝撃的な写真をご覧ください。 ブラジルの熱帯雨林が現在ものすごい勢いで燃えています。 アマゾンで起きている火…

北極の雪にもプラスチックが混じってる?? BBC

先日コロラドで観測された雨の中にプラスチックの微量子が混じっていると言う記事をあげました。 このことにかなり驚いたのですがさらに衝撃的なニュースがBBCから飛び込んできました。 北極で降る雪の中にもプラスチックの粒子が混じっている、そして人々が…

50年漂流した手紙がアラスカで発見された??

瓶に詰められた手紙が50年間も漂流してアラスカに流れ着くなんて言う映画みたいなことが起こりました! アラスカの海岸を薪を探しながら歩いていたているイワノフさんが緑色の瓶に詰められた手紙を発見しました。 ボトルにはプラスチックの栓がキッチリとさ…

ガラケーの逆襲!!

55の宿でも4、5年前までスマホを持ってないお客様もかなり居ましたが最近はほとんど全員が持っていると言う現状です。 先進国ではほとんどアイホンからアンドロイドが行き渡ったと言えるでしょう。 しかしスマホの価格と維持費は発展途上国の人達にとって…

オークション高値新記録450億円?? CNN

オークションで電話を通じて450億円と言う金額を入札する人の顔見てみたい。 今回オークション市場で史上最高の450億円と言う落札がありました。 ダビンチの絵画を450億円で落札したのはいったい誰?? edition.cnn.com 落札した人など情報がありましたらま…

メニューから牛肉が消える?? CBS News

ロンドンのある大学は、牛肉をメニューから外すことで気候変動に対処しようとしています。 ロンドン大学の一部であるゴールドスミスはキャンパスでビーフバーガーやビーフブリトーなどを提供しないと公表しました。この取り組みは、2025年までにカーボンニュ…

アラスカ水温上昇でサケが大量死?? CNN

これまたちょっとにわかには信じられないニュースがCNNから入ってきました。 Alaska has been in the throes of an unprecedented heat wave this summer, and the heat stress is killing salmon in large numbers 今年の夏はアラスカでも信じられないほど…

下着を毎日変えない人は50%?? The SUN

衝撃の知らせが飛び込んできました。 イギリスでは半分近い人が下着を毎日変えていないと言うデータです。 調べたのはTommy John です。 さらに衝撃の数字は1週間同じ下着をはき続ける人が13%もいると言うことです。 あなたは毎日下着変えてますか? 笑い www…

貧乏な子供はスポーツにも参加出来ない??CBSNews

アメリカでは貧乏人は草野球にも参加出来ないという悲しいニュースです。 青少年の成長には欠かせないと考えられてきた野球やサッカーなどのスポーツですが参加する費用の高騰で貧困層はもちろんの事、中流家庭の子供でさえもスポーツに参加することをあきら…

プラスチックの雨が降っている??CNN

最近コロラド州デンバーとボールダーで行なわれた降雨量調査では、プラスチックの雨が降っているとの結果が出ているという。プラスチックは肉眼では見えなかったが、デジタルカメラ付きの双眼顕微鏡を使うとみえるという。 プラスチックは雨の90%のサンプル…

カギ十字などについての教育が必要?? CNN

8月15日今日は終戦記念日ですね。 先の大戦から74年経過してアメリカでも戦時中の記憶が薄れているようです。 地下鉄などに描かれるいたずら書きにかぎ十字などの差別的な表現が多く見られると言うことです。 本日の英単語 swastikas=カギ十字 こうした事態…

グレタ・トゥーンベリ Greta Thunberg の冒険 

スウェーデンから世界に向けて地球温暖化の危機を訴える活動家グレタトゥーンベリさん16歳が話題に上っています。 ニューヨークで開催される地球温暖化防止の会議に参加するために北大西洋を横断するのですがその手段として彼女が選んだのがなんとヨットです…

Woodstock 1969' から50年!!

50年前のまさに今50万人の観衆を集めて伝説のロックフェスが開催されていた。 現在の夏フェスの原点となったウッドストックコンサートは当初有料でチケットも販売されていたがあまりの多くの観客が集まり大混乱を起こして無料コンサートとなった。 嵐や食事…

一日で3億5千万本の植樹は可能なのか??BBC

エチオピアでたったの一日で3億5千万本の木が植樹されたようです。 正確にはカウント出来ないようですがもしもそれだけの数の植樹が一日でなされたとすればもちろん世界記録のようです。 しかしどうやら多くの疑問もあるようです。 エチオピアのアビエ・アー…

リペアカフェって知ってる? BBC

BBCが報じているリペアカフェ。 日本で広がってるんですか?? 聞いたことも見たことも行った事もないし行ったという人を一人も知らないんですけど、、、笑い youtu.be 引退した企業の技術者が壊れたおもちゃの修理をデパートなどでしてるというのはテレビで…

山小屋ヘリコプター問題って何??

登山ブームで現在山に登る人が増えている。 順風なんだろうなと思っていたが現在山小屋に迫る危機があきらかになりました。 現在の登山は多くの点で山小屋というありがたい施設とそれに情熱を注いでいる関係者の情熱に支えられている。 山小屋にやっとたどり…

登山客が落雷で死亡!!

衝撃的なツイートを読んで心が痛いです。 目の前を歩いていた登山客に落雷直撃で死亡という悲惨なつぶやきです。 夏の山は午後になると急激に不安定になるので早めの行動が鍵ですね。 経験が豊富な登山客でもこうした落雷事故に遭うという事を肝に銘じたいと…

米中貿易戦争の最終兵器を中国は使うのか?? CNN

アメリカと中国の貿易戦争が激しさを増しています。 使われている兵器としては主に【25%関税】ですが中国は思うように反撃できていないようです。 数日前に中国が使った武器が為替介入で自国の通貨を極端変動させる方法で関税の痛みを和らげようとしました。…

インドがカシミールの自治権廃止? BBC

インドはパキスタンとの紛争でカシミール地方を奪い70年以上実行支配して来た。 カシミール州には独自の法律の作成などを憲法で保証して許していたのだがそれを剥奪して自治権を廃止。 実質的に支配力を増そうという狙いがあるとみられこれにパキスタンが強…

アマゾンのBezosさん400億の船を買った??

ここ数年アマゾンの社長ベソズさんの話題が注目されています。 注目といってもやけに個人的な異変についての注目です。 ①不倫して離婚 ②嫁に5兆円弱の慰謝料支払い ③アマゾン株を大量に処分して現金化 ④世界最大の大型クルーザー(ヨット)購入疑惑 たったひ…

1万円のダンボールテントでエコな夏フェス!!

サマーフェスティバル真っ盛りのシーズンがやってまいりました。 先日終了したフジロックフェスティバルでもゴミの問題など様々な環境に配慮した取り組みが行われています。 しかし実際にはコンサートが終わってから廃棄されるテントなどがけっこうな数出る…

牛肉の消費を半分にしないと人類は生き残れない??

新たな報告によると、今後30年間、世界がすべての人に食料を供給し続けるためには、米国では牛肉の消費量を約40%、ヨーロッパでは22%削減する必要があるという。 Americans will need to cut their beef consumption by about 40% and Europeans by 22% for …

英 人造ダム湖が崩壊の危機? BBC

BBCがWhaleyBridge dam(人造湖)の擁壁が崩れる危険を報じています。 大雨で増水した水が周囲の壁を崩したようで現在住民の避難が続いています。 youtu.be 新任のボリスジョンソン首相も現場で指揮にあたり崩れ落ちたダムの壁にヘリコプターで巨大な土嚢を摘…

We want to see Haim on FUJI rock FES'

最近こういうストレートなロックが減ってる気がする。 Haimを呼んで欲しい! youtu.be

アメリカのせいじゃない!日本を観ろ!貧困はまじめにやっても止められない!!

Stop Blaming America’s Poor for Their Poverty 米国の保守派の多くは、貧困は主に悪い個人的決定の結果だと考えています。 アフリカ系アメリカ人は特に貧困におちいる可能性が高く、政治学者の中には人種的恨みと呼ぶ人もいます。 福祉の女王(何もしない…