ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人ほど割増料金を払いたがる?? Newsweek

貧困割増金と言う言葉を初めて聞きました。 本日の英単語 Poverty premium =貧困割増金 貧乏な人が必要なものを手に入れるために支払う余分なお金と言う意味です。 簡単な例では金持ちが組む住宅ローンと貧乏人が組む住宅ローンの金利は大きく違うと言う例な…

猛暑 in パリ! CNN

日本も今年は梅雨入りが観測史上で1番遅いと言う異常事態ですがフランスではとんでもない猛暑に襲われていると言うニュースが飛び込んできました。 ツイッターでは悲痛な叫びがつぶやかれています。 フランスでも最も気温が高い街 Nîmes・ニーム はさながら…

モンサント発がん除草剤が日本市場に押し寄せる??

モンサントと言えばベトナム戦争で枯葉剤を作った企業です。 遺伝子組み換え作物や除草剤で有名です。 モンサントはすでにヨーロッパの企業に買収されて現在その名前は消えてしまいました。 元モンサントの製品でラウンドアップと言う除草剤があるのですがこ…

海藻の大増殖に襲われるカリブ海リゾート! CNN

カリブ海のリゾートと言えば上の写真のような真っ白な白い砂浜と美しい海ですがCNNから衝撃的なニュースが飛び込んできました。 最も人気のあるカリブ海リゾートの白い砂浜がとんでもない量の海藻に埋め尽くされて腐った卵の臭いに包まれているというから異…

電子タバコが爆発?? CNN

日本では全く話題になりませんが電子タバコの問題が世界中で様々な論議を巻き起こしています。 ネバダ州の17歳の少年がくわえていた電子タバコが爆発して顎の骨が吹き飛びました。 バッテリーを内蔵する製品なのでこうしたリスクは過去にも警告されていまし…

意外な数字に驚く。

世の中ではトランプ大統領がイランへの空爆を中止したことへの批判?ともとれる意見を多く目にする。 他国への空爆が計画されて一旦ゴーサインが出てから軍事進攻計画を中止することは極めて異例な事態だという事だろう。 トランプ大統領はイランへの空爆に…

深刻なインドの水不足!BBC

インドの六大都市で水不足が非常に深刻化しているとニュースが飛び込んできました。 190日雨が降ってないのが最大の原因! BBCの記事では水源が干上がっている様子が写真で詳細に報告されています。 Very little rain, recent scorching temperatures and…

ビットコインで地球温暖化?? WIRED

ビットコインが200万円越えの高値から一年以上じりじりと下落し続けて40万円まで下落。 世の中から忘れ去られたと思っていたら数日前にあっというまに100万円を奪回しました。 すると世の中急にビットコインの話題で賑やかになって来ました。 毎回そうなんで…

バンクシー本人が現れた?? CNN

2年に1度開かれるイタリアのベネチアビエンナーレにバンクシーがゲリラ出展。 ビエンナーレとはイタリア語で「2年に1度」と言う文字通り2年周期の展覧会を意味しています。 100年以上の歴史を持つビエンナーレは世界中から美術作家を招待して開催される世界…

監視国家ベトナムの衝撃! Newsweek

55の宿にも数年前からベトナムの人たちがやってくるようになりました。 その多くは日本で働きながら学校に通っていたりする人たちなのですが単に観光での訪日も増えているように感じています。 ベトナムというとすぐに思い浮かぶのはベトナム戦争ですが1…

スクエアのカードリーダーが接続できない問題解決。

スクエアの新型カードリーダーとスマホのペアリングが上手くできない問題の解決方法。 新型のカードリーダーはBluetoothでスマホ本体とペアリングして使用します。 しかし時々そのペアリングがうまくいかないことが起きます。 その場合の対処方法は以下の手…

喜多方ラーメン!

喜多方ラーメン大好きなんですけど最近は坂内食堂が大行列で簡単には近づけません。笑い 毎年1度は食べに行ってたんですけど今年はあまりの大行列に驚いて泣きながら店の前から撤退しました。 しかし、、、 55の宿の常連さんがお土産で喜多方ラーメンを今日…

Who is ベト・オルーク??

次期大統領の民主党候補者レースに関して何回かこれまでも書いてきました。 バーニーサンダース議員やカマラ議員や、、、 しかし次期大統領候補は何人いるんだ? www.businessinsider.jp そんななかでも 民主党の候補で ベト・オルーク という名前を聞くこと…

これは怖い!

103階の全面ガラスの展望台のガラスの床にヒビが入ってパニック! 103階の展望台と言うだけで足がすくみます。 しかもそれが全面ガラス張りと言うととてもじゃないけどガラス張りの床に立つ勇気は出ません。 そんな最悪の悪夢が実際に起こりました!! ビデ…

ベーシックインカム実証実験始まる!

ひととき盛り上がりを見せたベーシックインカム論議ですが日本では最近やや下火傾向にあります。 そんな中でアメリカでは大規模なベーシックインカムの実証実験が行われると言うニュースが飛び込んできました。 今回は行政主導ではなく民間企業が主導して行…

2019年のGW(ゴールデンウイーク)中の山岳事故 JROより

2019年のGW(ゴールデンウイーク)中の事故について JROより引用 「令和」の改元に伴う休日で10連休となったGWでしたが、jROが懸念した通り全国で山岳遭難事故が多く発生しました。今後の教訓として今回のGWに発生した山岳遭難事故の一部を以下にまとめまし…

タピオカで便秘??

タピオカミルクティーはとんでもないブームになっていますが中国からびっくりするようなニュースが飛び込んできました。 14歳の中国人少女がタピオカミルクティーが好きすぎて5日間全く便が出なくなって病院に運び込まれました。 浙江省に住む少女のレントゲ…

ドミニカのホテルで謎の毒?

過去に3名の死亡事故が出ているドミニカのホテルでまたもやカップルが危うく命を落とすことになりました。 これまでの例はお客さんが客室で死亡してしまったために原因らしい原因がわからなかったのですが今回は客室で具合が悪くなったカップルがホテルを相…

チェスの駒一個が1億三千万??

チェスの駒1つがなんと1億3000万円と言う信じられないニュース。 スコットランドの骨董商の家族が55年間引き出しにしまっていた古いチェスの駒、それもたったの一個を鑑定したところ価値が1億3000万円を超えると言うことがわかったという。 中世の騎士をかた…

フィジーで正体不明の病気?? CNN

フィジーでアメリカ人のカップルが正体不明の病気で急死したと言うニュース。 非常に気になるニュースです。 今のところ報じているのはCNNだけですので事の深刻さは定かではありません。 テキサス州出身のポールさんとミッシェルさんは体調崩して治療を受け…

ビーフガーリックライス、ファミマート

セブンイレブンの24時間問題がおきてからなるべくファミリーマートで買うようにしている55です。 ペイペイの登場もセブンイレブン離れを加速しているのですが7月からセブンでもPayPayが使えるようになるので今後の買い物行動も変わるかもしれません。 今夜…

天安門事件30周年!

1989年の6月4日に民主化を求める10万人にも及ぶ学生を中心とした群衆に中国政府が武力を使って鎮圧した天安門事件から早いもので30年が経過しました。 正式には 6月4日を略して六四天安門事件と言われる。 中国では徹底した情報管理統制が行われイ…

ファーストクラスで盗難多発?? NEWSWEEK

金持ちしか乗っていないはずのファーストクラスで備品の盗難が多発。 高級ブランケットやパジャマや香水などのアメニティーで航空機に固定されないものは全てが盗まれると言ってもいいほどだと言う。 ヴァージン航空は今年の初めからこれまで2700枚の毛布を…