ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット犬怖い!

孫さんが大きな投資をしているロボット犬ですが。 いよいよ実戦配備されるところまで来たようです。 ビデオでロボット犬がビルの警備をしているのですがこんなのと夜中に出会ったら気絶しそうなほど怖いです、、、↓ youtu.be wired.jp 55にはこのロボット…

ビール24本無料?

PayPayを使うのにヤフーカードがあったほうが便利でお得。 ヤフーカードは欲しくないけど仕方なく申し込みました。 すると特典でこれまたほしくないTポイント4000円分がついて来ました、、、 返す刀で4000円分のビールをもらったTポイントで送料無料…

夏スキースノーボード!

山形県の月山スキー場はゴールデンウイーク前から夏にかけてだけ営業をする特殊なスキー場です。 写真 掘り出した駐車場の脇の雪の壁! 通常のスキー場のように12月からは営業できない特殊な事情があります。 月山はとてつもなく雪が降るので3階建てのホテ…

冷たい肉そば?? 山形B級グルメ

山形県民のソウルフード「冷たい肉そば」 1年ぶりに 一寸亭(ちょっと亭) に来ました。 山形県民がなんで冷たい蕎麦なのかは永遠の謎です。笑い スープは透明で澄んでいます。 麺はコシの強いやや太麺。 スープはちょっと違いますが冷麺系と言う感じでしょ…

ガンを97%探知する犬??

犬が驚くべき能力を示すのはよく知られている。 何千キロも離れたところから何年もかけて飼い主の家に戻ってきたという話はよく聞きますよね。 飼い主が遠く離れたオフィスからタイムカードを押して退社するその瞬間に遠く離れた家にいる犬がテレパシーのよ…

オクラが双子を作る??

ナイジェリアのイグボーラ町では非常に双子の出生確率が高いと言う。 非常に高いと言うより非常に高率で双子が生まれると言うことです。 どうもその原因は食生活にあるらしい。 この街では オクラの葉から作るシチューが好まれていて地元の人も双子が生まれ…

セブンのリュック買いました。

セブンイレブンの本のコーナーに置いてある mozのリュックです。 「こんなもん誰が買うんだ?」って思ってましたけど買ったのは55でした…笑 買おうと思ったきっかけはこの小ぶりのリュックはがま口のように「がばっ」と大きく開くからです。 55が使ってい…

マナー違反罰金!? 正直者は罰金??

世界的に観光客の増加に伴って地元住民と観光客との間でトラブルが起きている。 イタリアではテイクアウトしたサンドイッチなどを路上で食べる人が溢れて地元住民とのあいだで大きな問題となっている。 今回の規制は路上でサンドイッチやアイスなどを食べる…

ビールとサウナと枝豆!

55は心底ほとほと疲れた時はサウナ3点セット!これできまりです。 サウナと水風呂を小一時間。 乾ききった喉にビールぐびぃ~。 枝豆 つまみながらボぉ~とする。 これをやると体の疲れよりも心の疲れに効果があるような気がします、、、 最近巷ではプチ…

AIで万引き阻止??

さて万引きは英語でなんというでしょうか? 本日の英単語 shoplift=万引き 人工知能が万引き犯のしぐさなどで犯行を判定するソフトが日本で開発されて使用されているという驚くべきニュースが飛び込んで来ました! 開発したのは (株)VAAK バーク ですが将…

雪崩3人死亡? カナダ ハウスピーク山

ハウスピーク山(カナダ)で世界的な 登山家三人が死亡。 いまの所断定はされてはいませんけどどうも雪崩に巻き込まれたようです。 ハウスピーク山の写真は⇒ こちら。 3人の中でも超有名なクライマーはデビットラマ(David Lama)さん です。 イケメンでアグ…

キリストの王冠は無事!

全世界を深い悲しみに陥れたノートルダム大聖堂の火災ですが多くの重要な美術品などが消防士らの決死の努力によって消失を免れたのはせめてもの救いではないでしょうか? 火災から守られた美術品や聖遺物の中でテレビでも紹介されていたキリストが磔の刑に処…

クラウドファンディングの罠。

美談が一転美女が懲役4年!! 困った女性を救ってくれた ホームレスの救済話 をでっちあげてクラウドファンディングで4500万円あまりを集めた女が詐欺で実刑となりました。 この話は当時55も目にして「素晴らしい話だなぁ~」と思っていたのですが詐…

マジックのいたずら書きも一撃??

子供の落書きは世界中でお母さんの悩みの種のようです。 真っ白いドアに油性のマジックでぐるぐるといたずら書きをされたお母さんが勧められたのは Cif というメーカーの Cream Cleanerという製品 です。 本日の英単語 油性マジック= permanent marker 日本…

吹きこぼれない方法!

お蕎麦を茹でると吹きこぼれる!! これが結構めんどくさい… 鍋に水を入れて沸騰するまで5分から10分そこへ麺を投入してつきっきりで5分。 ちょっと目をそらすとぶわーっと吹きこぼれてしまう。 下手するとガスの火が消えてしまいます。 それを防ぐには沸騰…

壺ニラ!!最高!!

この写真は2021/09/19ににら2束で大量に作った時の写真です、 ----------------------------------------------------------------------------- 今回の改善点 ①にらの固い部分は帯を外す前にビール瓶などで親の仇のように叩きつぶすと廃棄ゼロ ②ジプロック…

コーヒー豆から出来たカップ??

ドイツ人のコーヒー好きは有名です。 1年の年間消費量が日本人の約2倍と言うからすごい。 プラスチックカップや使い捨て紙コップが環境問題で敵視される中で日本ではあまり見かけないコーヒーカップがドイツでは人気だという。 写真のカップはコーヒーを抽出…

路上討論で生きる??

ホームレスの人たちが駅前などで販売しているビックイシューと言う雑誌が先日大きな話題になりました。 ホームレスの自立を助けるという目的で発行されている雑誌ですが知らない人にとってはなかなかホームレスの人から買うのに若干抵抗があったのも事実のよ…

テスラが欲しい!あなたもそうなるビデオ??

イーロンマスクが率いるテスラ。 自動運転と言う点で注目を浴びているテスラですがそれ以外にも驚きの機能満載です。 55が知って驚いたのはテスラの空調機能は生物化学兵器にも対応しているという斜め上の機能を備えているという点です。 「そんなの必要です…

肉汁ではない謎の液体??

ちょっと驚きのニュースが飛び込んできました。 ステーキの肉等を買うとトレイの上に赤い血だまりのようなものができていることがありますよね。 55はてっきりあれは少し古くなった肉から出る血液だと思っていました。 ところが肉を運送する時に肉の品質を維…

旧車をモンスター電気自動車に改造??

古い車をオール電化にするビジネスがアメリカで始まっています。 お気に入りの車でも排ガス規制などで乗る事が出来ない未来には最適ではないでしょうか? 電気自動車はやりようによっては急発進でムチ打ちになるほどの急加速が可能でこのビデオでもヒルクラ…

66トンの人糞??

注意 お食事中の方はこの先は読まないほうがいいと思います。 先日エベレストの氷河や雪が温暖化で溶けだして過去に遭難や滑落で死亡した登山家の遺体が発見されているという記事を書きました。↓ 今度はアラスカのデナリ山(マッキンリー)で別の物が温暖化…

オリビアニュートンジョンって誰??

Olivia Newton-John Selling 187-Acre Australian Farm さてここでクイズです。 1エーカーは何坪?でしょうか? 正解は一番下に置いときます。 オリビアニュートンジョンを知らない人も多いでしょう。 一生を風靡した時代が遠い昔のことになってしまいました…

新聞広告で泣いた!!

世間では既にイチローの引退についてはあまり語られなくなりました。 そんな中でとても心温まる新聞広告を見かけました。 っというか55は読んで泣いてしまいました!! 大リーグではチームメイトの移籍などでチームメイトが地元紙 に大きな広告を出すこと…

パラパラチャーハン!たったひとつのコツ!!

チャーハンがパラパラに仕上がらなくて困っているあなたに! たったひとつのコツを伝授します。 これさえ守れば絶対失敗しません。 それはパックのご飯をレンジでチンする時間を40秒に設定することです。 700wで40秒きっかり! チンしたら、パックを開…

四月五日はお遍路記念日!

桜の季節になるとどうしても四国のお遍路のことを思い出す。 55がお遍路をしたのは2001年の4月5日から42日間です。 ですので勝手に4月5日はお遍路記念日という訳です。 いわゆる花へんろと呼ばれる最もポピュラーな期間です。 3月下旬から歩き始めるのが…

一本8円?? 紙巻たばこブーム!

注意 タバコ嫌いの方は読むと不快になると思うので読まないで下さい。 55はかなり前から紙巻きタバコを吸っています。 きっかけは映画のワンシーンでジョン トラボルタがレストランで紙巻き煙草をクルクルッと巻いて連れの女に渡したのを見たのがきっかけ…

無料で家電を廃棄??

断捨離 千個への道 その2 断捨離1000個へは長い道のりです。 焦らずに少しずつ捨てて行きたいと思います。 最近は家電を捨てようにもなかなか簡単には捨てられません。 リサイクル券を買って捨てるなどいろいろ手間と金がかかります。 軽トラで「無料で…

汁なし担々麺対決!!

セブンイレブンが大好きな55ですが最近いろいろあれやこれやでセブンに行く回数を減らしております。 いろいろ有りますからねセブンイレブン。 まあ55が行かなかろうが経営陣には花粉一粒が目に飛び込んだほどのダメージしかないんですけどね、、、笑い …

七兵衛最強??マツコが絶賛!!

55がずっと買っていた 小諸七兵衛 信州田舎そば。 昨年マツコさんがテレビで絶賛してから近所のスーパーの棚から姿を消していたのですが半年ぶりにスーパーの棚に燦然と復活! マツコさんの影響力はメガトンデブ級です。 それ以後は地元のスーパーではずっ…