ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4320円/月で定額モーニング??

モーニング激戦区の名古屋で月額定額4320円で毎日朝食とコーヒーお替り無料サービス開始?? まじですか?? 55は毎日近所の喫茶店かガストかモスで朝食しますが月額4320円だと1日144円?? 有りえねぇ~~ 怒り こんなことは絶対に許せねぇ~…

英議会はチンパンジーの群れ??

バンクシーが描いた油絵がEU離脱で何も決められないイギリス議会を痛烈におちょくっている。 おちょくる という言葉は使ったことが無い人も多いので別の言い方にすると からかうとでも言いなおせます。 イギリス議会の議事堂に似た会議場の椅子に並んでいる…

徳川埋蔵金をモスで発掘中??

糸井重里さんが赤城の山中で徳川埋蔵金を探していたのは遠い昔の話です。 結果的には徳川埋蔵金は出てきませんでした。 しかし、糸井さんは別の埋蔵金を発掘しました。 それが自らの会社の上場です。 株式を上場して保有株式の雄額はなんと38億円!!! こ…

ムンクは叫んでない?? CNN

さてここでクイズです。笑い Q:ムンクのフルネームは何でしょう??(答えは一番下にあります。) ムンクの作品と言えばもちろん【叫び】ですが耳をふさいでムンクが叫んでいると見がちです。 55もムンクの心の叫び?なのかなとずっと思っていましたがそ…

高齢者が刑務所に行きたがる??

BBCが日本の闇を報道しています。 生活に行き詰まった高齢者が自ら進んで刑務所に入っていると言う悲しい報道。 年金では暮らして行かれない高齢者が自らすすんで刑務所に入る。 刑務所に入っていても年金は振り込まれて来るという仕組みを55は知りません…

ホームレスの少年が1年でチェスのチャンピョンに??CNN

ホームレスの少年8歳が1年前に覚えたチェスでNY州初等クラスの大会を制覇!! ナイジェリア移民のTani君の家族は2017年にボコハラムの迫害を逃れてアメリカに移住してニューヨークのホームレス収容施設に暮らしていました。 チェスクラブのコーチにリクルー…

登山家の死体がぞくぞくと出てくる?? CNN

地球温暖化は悪い事ばかりでは無いようです。 氷河が溶けて遭難した登山家の死体がエベレストで多数見つかっているそうです。 1922年から200人を越える登山家がエベレストでは命を落としている。 多くの遺体は回収することが出来ずに雪にうもれたり氷河のク…

何故「メーデー!メーデー!」なのか?? 

ノルウエーの沖合でエンジントラブルを起こした豪華客船が荒波にもまれながらヘリによる救助がされています。 現場は6~8メートルもの荒波で救助も難航しているといいます。 1300人もの乗客を一人一人ヘリで救助するというのは非常に危険で時間もかかります…

EU離脱も残留も地獄?メイ首相失脚??

日本のデモなどで良くあるのが参加者の水増し発表。 1万人も入れないような公園での抗議集会で参加者が10万人!とか平気で主催者が発表するので信用が出来ない。 「本当に百万人なら見せてみるよ!」っというのに答えるには映像が一番です。 55が見ても「…

異常寒波が引き起こす洪水??

今年の冬にアメリカを襲った寒波で大量に降った雪が春の雪解けとともに各地で洪水を引き起こしています。 まさに往復ビンタ状態です。 本日の英単語 Springtime melt=春の雪解け 北極から流れて来た超低温の渦(極渦)が原因でドカスカ降った雪がいきなり春…

にらせんべい(Leek Crape) 美味いの?? 

55の宿で「お客様にふるまうのに何かいい物無いかなぁ~??」っと考えていました。 条件は以下の4点 ①簡単 ②お客様も調理に参加出来る ③限りなく材料がタダに近い ④おいしい 特に大事なのは③です。 この4条件をクリアしそうなやつを発見しました!! そ…

誰でも出来そうで出来ないアート!!

思わずやってみたくなるけど、、、 こうはならない!という現実をつきつけられる芸術。 マイケルグラブさんはカナダのアーティスト。 https://t.co/Shduwxt3B0 pic.twitter.com/fsbsZ28qBZ— Artluno (@Artluno) 2019年3月19日 接着剤などを使わない証拠ビデ…

MMTって何???

55は今日初めてMMTという言葉を目にしました。 言いだしっぺは先日取り上げた民主党の若きホープ アレクサンドリア コルテス下院議員。 関連記事はこれ↓ guesthouse55.hatenablog.com 55がMMTを超訳するとこうなります。 「歳入と歳出のバランス均衡??…

今夜の Worm Moon が結婚生活を破壊する??

アメリカの先住民ネイティブアメリカンがなずけ親の Worm Moon. 雪解けの春に這いまわるミミズたちのつけた跡からその頃の月をそう呼ぶようです。 3月の満月は 芋虫月 です。 今日の英単語 Worm Moon=3月の満月の呼び名の一つ Worm(虫) とWarm(暖かい)…

ビーコンを見直しました! 白馬乗鞍奇跡の救助!

雪山でのスキーやスノーボードの遭難のニュースが流れるとビーコンという言葉が出てきます。 ほとんどの人がビーコンとは一生涯縁が無いと思いますので写真で紹介しときます。 この写真の物体ががビーコンです。 値段は安いやつで3万円ぐらいで55のは4万…

これを観たらもう川には入れない?? ※ヘビが嫌いな人は要注意!

ブラジルで超大物のアナコンダが激撮される! An anaconda measuring more than 50 feet found in the Xingu River, Brazil. I'll never go in the water again. pic.twitter.com/AelCZNGNlw — Kevin W (@kwilli1046) 2019年3月18日 いやはやこんなのが居るX…

インスタ映えしすぎるのも悩ましい??

現代の世の中はあっというまにSNSによって広く拡散していきます。 SNSによって世界中に発信することによって多くの観光客がやってきて地域が活性化すると言うことにもつながります。 しかしそれにも限度があって一定以上の人がやってくるとなると地域住民に…

ワサビが高価な理由を外国人に教わる??

日本の食文化が世界中の食生活に大きな影響与えています。 わさびもその一つです。 日本の食卓ではチューブ入りのわさびが一般的でなかなか本物のわさびは食べる機会があまりありません。 本物のワサビは高いお寿司屋さんぐらいですよね、、、 ヨーロッパで…

3/17 は セントパトリックデー!!

55は知りませんでした、、、 緑色に世界中が包まれる日。 聖パトリックの祝日(英: St Patrick's Day、セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝…

一人旅の女子は中国では人間ソファーと呼ばれる??

55の宿にも女性の一人旅の方がいらっしゃいます。 ヨーロッパの女性が多いと思いきや意外にアジアの女性の一人旅が多いんです。 ヨーロッパの女性は二人組が多いように感じます。 日本でも女性の一人旅は長い事予約をすることさえ出来なかったのがごく最近…

2018/2019 今シーズン最後のバックカントリースノーボード!!

標高の低い山にあるスキー場の店じまいの情報を耳にするたびにスノーボードファンの55は「あ~今シーズンも終わっちゃうなぁ~」ととても寂しい気持ちになります。 特にバックカントリースノーボードでは軽いパウダースノーを求めがちで気温の上昇とともに…

Rugby World Cup まで約半年!!

55は小学校からずっとラグビー部だったのでワールドカップが日本で開催されるのをとても楽しみにしています。 どんなプレーが見られるのか?? 想像力あふれるボーデンバレットの素晴らしいプレーを是非ご覧ください、、、↓ youtu.be ラグビーボールはあの…

タイニーハウスの不都合な真実 BBC

タイニーハウスムーブメントは過度に大きな家を持つことへのカウンターカルチャーとして脚光を浴びました。 「こんなにでかい家は要らないんじゃないの?無駄に金がかかるし、、、」 そんな感覚で家を持っている人があえて小さな家を建てて住むというライフ…

バリスタを養成する刑務所カフェ! REDEMPTION ROASTERS

イギリスのアイリスバーリー(Aylesbury) 刑務所には若い犯罪者をバリスタに養成するカフェが併設されている。 その名も REDEMPTION ROASTERS !! 本日の英単語 REDEMPTION=救済 刑務所にあるカフェ、受刑者にバリスタ訓練を提供する pic.twitter.com/TDn8j…

巨大な矢印は何??

大地に刻まれた謎の巨大な矢印が話題になっています。 全米各地で発見されている謎の矢印。 コンクリート製の巨大な矢印はコンクリート製なのでもちろん古代の遺跡ではありません。 しかし、その目的などが消え去り遺跡化しつつあります。 大地に刻まれたコ…

竜巻の規模はフジタ指数という単位で計測される?? CNN

アラバマで巨大な竜巻が発生して23人が死亡しています。 竜巻は「もう少し気温が上昇してからでは?」っと思うのですが3月の巨大な竜巻はやはり時期的にはかなり早いようです。 過去の巨大な竜巻は5月に発生しているので今回の3月発生というのは異例と言って…

2019/03/11 イギリスはEU離脱合意のリミットを今夜越えてしまいました!!

BBCが今頃になってこんなビデオを出して来ました。 「EU離脱は悪い事のなのか??過去の大きな危機と比べてどうなの??ギリシャやアルゼンチンよりましでしょう!!」ときましたよ、、、笑い www.youtube.com イギリスのEU離脱は3月末日ですが議会でのもろ…

4万円罰金??NEXTmobile機種変更の罠

ポケットWi-Fiの二年縛りが切れる直前に Nextモバイルから電話が来ました。 「二年縛りが終わると通信料が約1000円上がりますが新機種に切れかえればこのままの料金据え置きで3ギガ容量が増えて20ギガになります、、、」 新機種への切り替え手数料は30…

TINY HOUSE MOVEMENT 2 「ちっこい家で行こう!」

55も先日から断捨離に挑戦しているのですが断捨離の最後は家ですね。 55のような宿業は固定費が莫大で切り詰めようにも切り詰められない費用が大きすぎます。 それを解決するには家の断捨離ですよね、、、 www.youtube.com 可能であればオフグリッドで電…

フィリピンでも麻疹(はしか)の感染爆発?? CNN

はしかの感染爆発が日本に迫って来ています。 マダガスカルでの感染爆発の記事を書きましたがアフリカなんでちょっと距離を感じていましたがフィリピンと言われるとぐっと危機感が高まります。 CNNの表現はやや大げさですが比律賓では260万人の子供た…