ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはホテルから何を持って帰りましたか? 汗

55の宿では持って帰るような物があまりないのですが世の中では斜め上の物をホテルから持ち去る人たちが居るのも事実です。 55がハッキリ覚えているのはコーヒーカップとソーサーが15客消えた事ですね。 スタッフが「コーヒーカップが無いんですけどど…

ビックマック指数でタイに抜かれた日本??

ビックマックは55も大好きで年間に20個ぐらいは食べています。 ビックマックは現在390円で販売されています。 世界中でほとんど均一な製品として販売されているビックマックを経済指標にしたてたのがビックマック指数です。 二国間の通貨の強弱などの…

人類は討論でもコンピューターに負ける?

将棋も囲碁もすでにコンピューターに人類は勝つことが難しくなりましたが最後の砦と言われる討論の世界でも人類にはもう勝ち目は無いようです。 様々な分野でAIが人間の仕事を奪う未来が見えてきていますが討論でも人間はコンピューターに勝てないようです。…

あなたが生きていた記憶は墓石に刻まれる名前だけ? GQ

55は随分昔にけっこう売れていたファッションモデルに「どうすればお洒落になれる?」聞いた事があるのですが答えを今でもはっきり覚えています。 ①GQなどの海外のファッション誌を定期購読する。 ②映画を見まくる ③は忘れました、、、笑い 結果的にGQの定…

HIV感染者の情報がリーク??? BBC

これはあり得ない情報漏洩です。 インドネシアで14000人のエイズ感染者の情報がもれたという衝撃のNEWSがBBCで報じられています。 たぶん日本では報道される事は無いのではないのでしょうか? www.bbc.com 本日の英単語 vulnerable community=攻撃され…

バーニー サンダース二回目の大統領選に挑戦!! CNN

前回ヒラリークリントンさんに敗れたバーニーサンダース上院議員が次期大統領選へのレースを開始。 キャンペーン開始24時間で6億円以上の献金を集め資金的には他の民主党候補を圧倒しています。 注目すべきは献金総額よりも22万5千人の個人からの献金である…

がぐらスキー場での遭難事故について。

新聞でかぐらスキー場での遭難事故についての記事を読んだ第一印象は「装備も無いスキーヤがコース外に出て遭難したのかな?」っとその時には思いました。 二人が同時に遭難しているので「二人が同時にスキー場のコース脇で遭難するってちょっと考えにくいな…

Apple IDには超ご用心!!

先日使っているiPhoneが完全に壊れました。 55は電話はガラケーに戻していましたのでiPhoneはラインとかメッセンジャーぐらいしか動かしていないのでさほど不自由でないのですが修理に出すか買い替えるかやや迷っています。 「じゃぁ~古いiPhoneを仮に動…

Facebookが検閲に踏み込むか?

フェイスブックがハシカなどの感染爆発を受けてワクチン投与に反対する意見などの検閲をする可能性について述べている。 これに対して言論の自由を侵すのではという懸念も広がっている。 edition.cnn.com 記事を超約すると、、、 政府機関の代表がフェイスブ…

英語圏の人はコミュニケーションが下手??

55が常日頃感じていた謎の答えがBBCの記事に書かれていました。 www.bbc.com 記事を超要約すると、、、 「英語を母国語とする人達は勉強不足で英語を母国語としない人たちとコミュニケーションを取る事が出来ない!」 「幸運な事に英語が国際的に幅広く通じ…

2ドルの野球カードが数億円の価値?

カリフォルニアのコレクターが2ドルで買った1921年のベーブルースのベースボールカードが数億円の価値と判って大騒動。 カードショップのオーナーはこのカードは偽物であるとしてポールさんに2ドルで販売したのですが調査したところ世界に現存する2枚のうち…

赤ちゃんをピタッと泣き止ませる方法!

55の宿にも赤ちゃん連れのお客様が泊ることがあります。 特にヨーロッパの人たちは生後数か月の赤ちゃんをつれて海外旅行する人も多く日本とは少し習慣が違うようです。 食堂で赤ちゃんが泣いて必死にあやしているお母さんが居るとこの動画を見せる事にし…

バンクシー新作情報! CNN

東京にもバンクシー作品?っと話題になりましたがリバプールにバンクシー作品が現れました! Love Planeという作品は2011年にスプレーでペインティングされた作品ですが、ストリートアート美術館に収蔵するという名目で壁から撤去されてしまいました。 …

鯖缶が売り切れるかもしれません、、、「鯖缶の即席あら汁」

ツイッターで流れてくるリュウジさんの料理。 さっそく55も作ってみました!!「鯖缶の即席あら汁」 鯖缶が全国のスーパーから消えるかもしれない。 呆れるほど簡単でびっくりするほどお寿司屋さんの味になる「鯖缶の即席あら汁」鯖缶汁ごと一缶(145g)水30…

APEC後に車300台が消えた??

昨年の11月にパプアニューギニアで開かれたAPECで国賓の為に用意された高級車284台が行方不明という謎な事態が発生しているようです。 APECの開催期間中に関係者の為に用意されたランドクルーザーやベンツやパジェロの何台かは盗まれてパーツを外…

オーストラリアの異常気象が牛を殺す!

オーストラリアの灼熱地獄については先日も書きました。 コウモリの三割が二日間で死亡するという日照りですが、、、 guesthouse55.hatenablog.com そんな灼熱の地獄を牛たちは生き抜いて7年にも及んだ干ばつを乗り切ろうとしていたのですが皮肉なことに久…

義理チョコを英語で言うと、、、

義理チョコは日本で生まれた和製英語ですね。 本日の英単語 obligation chocolate=義理チョコ 55は義理チョコという英単語を初めて目にしました。笑い CNNが義理チョコから目覚める日本人という記事をあげています。 www.bbc.com バレンタインデーのチ…

アボカドトースト指数ってなんやねん??

アボカドトーストって食べたことが無い55です。 アボカドトースト指数というのが出て来てちょっと驚いています。 発端はミレニアム世代(1980~2000年生まれ)はくだらない金を使い過ぎてるっていうこの記事のようです。 「朝食に19ドルもするアボカドトー…

ヒットラーの水彩画に真贋疑惑?? オークション不成立!

アドルフ・ヒトラー作とされる水彩画5点がオークションにかけられました。 オークション会場はニュルンベルグで奇しくもナチスの裁判が行われた場所です。 edition.cnn.com 本日の英単語 forgery=偽造 贋作 偽物 山と湖を描いた水彩画は51000ドルからオーク…

エアロスミスのスティーブンタイラーが虐待された女児の為の施設を開設。

エアロスミスのヒットソング Janie's Got a Gun から虐待を受けた少女達の為の施設の名前は彼らのヒットソングのタイトルから ジェニーズハウスと名付けられた。 2017年の一軒目に続く第二弾という事です。 場所はメンフィスの郊外です。 www.cbsnews.com 曲…

20年後オーストラリアがスラム化??

移民などの大量流入で好景気に沸いたオーストラリアですがバブル崩壊の音が聞こえ始めたようです。 4か月前に出来たばかりのタワーマンションにあり得ないヒビなどが入り住民が退去勧告を受けています。 オパールタワー総戸数392戸に大きな亀裂が入り爆音を…

AMAZONのベソスさんのポxちん写真が流出?? まじかよ、、、漏洩犯人判明!

先日浮気が原因で元妻に7.5兆円を支払う羽目に陥ったベソスさんですが今度はあり得ない写真を彼女に送ってそれが流出したようです。(流出経路は諸説あるようです。) 泣きっ面に蜂が1万匹って状態です。 www.bbc.com 元妻にはアマゾンの株の半分を献上して…

マダガスカル で麻疹(はしか measles)が感染爆発!

マダガスカルで麻疹(はしか)で死者が多数出ているというニュースがちょっと驚きです。 麻疹は感染力が強くマスクなどでも感染を防ぐことが難しいというやっかいな相手で唯一の方法が予防接種というのが現状です。 マダガスカルでは2018年の秋からで感染者…

雪板でもっと自由になれる?? (追記しました。)

写真は55の雪板です。 スノーボードはスキーへのカウンターカルチャーとしてずっと存在してきた。 初期の頃は自分で作った板に乗って遊んでいたところから始まって現在のような姿にまで道具としては進化を続けて来ました。 初期の頃はスキー場では邪魔者扱…

ガラスの天井に苦しむ韓国女子。CNN

女性の社会進出を阻害するガラスの天井という見えない壁。 日本も女性管理職などが出世してゆく中でぶち当たる見えない天井ですが韓国の女子は雇われること自体が難しいというニュース。 本日の英単語 Glass cilings=ガラスの天井=見えないけれど存在する限…

タイ バンコクの大気汚染が深刻!

マスクも売り切れるほどの大気汚染が続くバンコク。 ドローンを使って空中から水を撒いて空気の汚れを洗い流す作戦も焼け石に水のようです。 雨が降る事を祈るだけの神頼み状態らしいです、、、 www.bbc.com 中国のPM2.5がずっと騒がれていましたがタイもそ…

イーロンマスクがベーシックインカムを予言!!

55がいくらブログでベーシックインカム!カモン!と叫んでも1ミリも前に進まない悲しみはさておいてイーロンマスクさんがベーシックインカムを予言!となると話は別です。 ちょっと古い記事ですが張り付けておきます。 gigazine.net ネタ記事はこちら↓ ww…

アレクサンドリア・オカシオ・コルテスとは何者??

日本では若い20代議員が党を代表するような旋風を巻き起こす事はまずない。 これはきっぱりと言えます、、、笑い そもそも20代の国会議員が生まれない政治風土です。 日本の政界では50歳でも若手若輩若造という世界で20代で総理候補という事は絶対に起…

ストーブ列車が日本の冬景色へと誘う? CNN

CNNがストーブ列車の旅記事を動画付きで上げています。 (CNN) — Japan's famous bullet trains may have revolutionized high-speed rail travel, but there are still many travelers who prefer a scenic slow ride on one of the country's old-fashioned…

キャッシュレス化するなら役所からどうぞ!

キャッシュレスを政府は推進すると宣言しているが日本ではその前にやる事がある。 それは収入印紙と収入証紙。 今日パスポートを受け取りに行ったのですが16000円を収入印紙14000円と県収入証紙2000円で支払えという。 しかも役所の中では印紙…