ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊に迫るマイナンバー制度

海外からの送金を受けるとる銀行口座はマイナンバー登録が来年から必要になる。 エアビー社からの送金がこれにかかるので売り上げを受け取るにはどうしてもマイナンバー登録が必要となります。 非合法民泊以外は全てこの規制の影響を受けると言う事です。 こ…

今夜も二人のチェックインを待っております。たぶん来ないかも、、、

現在は22時ちょい過ぎたところ。 この場合はドタキャン指数はおよそ3割でしょう。 これからの1時間が正念場です、、、 今回の予約はBooking.com なんでクレカ情報があるのでまったりビール飲んで待っています。 今回は「キャンセルかもしれないなぁ~」とい…

カーシェアは日本のどの法律に引っかかる??

カーシェアこれもまた日本では実現できないんだろうなぁ。 自分の所有する車を車の必要な人とシェアして収入を得るという事は日本ではたぶん実現しないだろう。 自分が持っている車を貸し出す自由を日本人は求めてはいけないんだろうなぁ… 民泊より手軽で稼…

ゴミ分別出来ると思ったらそれは間違い。

民泊でゴミの分別が問題になっているけどこれはそもそもゴミの分別を出来ると思っている事に原因があると思う。 外国人ゲストはゴミの分別は出来ないという発想から対応しないと問題は解決しない。 ホストが常に常駐している宿は宿主が最後は分別すれば良い…

ゲストハウスあるある。 何故玄関でソックスを脱ぐ????

外国人ゲストは基本裸足。 冬でも玄関でソックスを脱いで上がる人が多い。 理由は不明、、、 特に夏場は裸足でスリッパをはくと足裏が張り付いてしまう。 スリッパの種類にもよるけど脱ぐときにスリッパの中敷がベローンとめくれてしまう。 布製ならこうはな…

マンション管理組合が民泊へGO!! いきなりマンション価格が8倍に値上がり!!

55が現地からレポートします!! 民泊新法で事実上マンションでの民泊はほとんど出来ない状況に追い込まれています。 管理組合の承認など出るはずがないからです、、、 ご自身がマンションの丸ごとのオーナーでない限りはほとんどマンションで民泊をするこ…

Airbnbがビットコイン導入か??

55はビットコイン歴はやたらと長いです。 無駄に超長いんです、、、笑い もちろんマウントゴックスでも全部失いましたし。 ありとあらゆる仮想通貨界で起こった事件にも巻き込まれてそのたびに資金を失った超暗い過去を持っています。 BTCが大好きなんです…

民泊新法+自治体による上乗せマシマシ条例の危険性!

民泊新法の上にそれぞれの自治体がマシマシ条例を載せられる事で許認可が難しくなる危険性がある。 サッカーでいうとゴールを勝手に移動するようなものでこれは大きなリスクです。 「ゴール!!」かと思ったらゴールがいきなり小さくなるってのは観たくない…

スペイン人様からの評価があまりにもむごい、、、涙出っ放しです!

55の宿では海外からの予約のかなりのパーセンテージをBooking.com経由が占めている。 そうなるとレビューの評価はとても大事で日ごろからかなり努力しています。 検索順位がさがると予約ダウンに直結するんですよね。 しかし、どんなに努力をしても何故かス…

なんだこれ?

今日チェックインされたお客様が持ってきた荷物。 さてこれはなんでしょう?? キャンプとか登山する人は知っているかもしれませんね、、、、 これは ドライバック(10L) といって防水の袋でリュックの中の衣類などを雨などから守る為の袋。 ビニールでも…

Airbnb ニューヨークでも NYの民泊は予想外に売り上げが可愛い♥♥

民泊規制という活字にもだいぶ飽きて来ている55です。 「ニューヨークでも規制やってるんだなぁ~」「Airbnbも対応に大忙しだよなぁ~」ぐらいにしか思わなかったのですが記事を読むと意外な数字が見えて来ました。 米ニューヨーク市議会は18日、民泊仲介…

Airbnb がゲストのアカウントを謎の停止??いろいろと怖いお話。

Airbnbが古くからエアビーを愛用していたジャクソン カニングハムさんのアカウントを前触れも説明も無く突然削除したという。 記事を読むとアカウントの削除どころか永久無期限でAirbnbの登録を禁止されてしまったというのが衝撃でした。 これはオカルトの世…

アイルランドから3回目の来訪!:)

宿をやっていて嬉しいのは気にいってもらって何度も泊って頂ける事です。 今夜は美人姉妹がアイルランドからなんと3回目の来訪!! 今回は4泊のご宿泊です。 お土産までいただいて感激の55です、、、 このクッキーを作っている会社名にも有る Kerry というの…

賢い旅人は荷物から解放される。

今日もずしりと重いカバンが3つ宿に届いていました。 最近になってカバンを先送りするゲストが少しずつ増えてきています。 日本の宅急便等の配送システムは配達日時まで指定できますので外国からのお客様にも少しずつその便利さが広がってきているのだと思い…

ゲストハウスあるある。 「三人様の予約で5人現れる衝撃!!」

お客様が宿泊予約の際にお子様を人数に含めないで予約される場合が結構あります。 これは本当に多いです。 4人様での予約を受けてチェックインの際に目の前に6人が現れたときの衝撃はかなりの破壊力です。笑い 55のゲストハウスでは赤ちゃんや3歳未満のお子…

東洋経済さんAirbnbに死刑宣告!

東洋経済さんが日本の民泊は完全に終わったと死刑宣言した。 確かに民泊新法後の状況はそう宣言されても仕方がない惨憺たる状況だ。 しかし、55は記事を読んだ後に「そうは言っても民泊の流れは止まることは無いだろう」と感じた。 何故かというと違法状況…

深夜3時半に朝食を希望されたんですけど、、、汗

宿に直接電話が来て予約を受ける事って最近はほとんどなくなりました。 インターネットの普及で空室検索や食事の有る無しを調べてご自身で判断を下すお客様が増えているからです。 特に3年前ぐらいから急激にインターネット経由の予約がほとんどになって来…

民泊新法から1ケ月経過 届け出は5000件

新しい法律が動き出して1ケ月が経過しました。 いまだに届出件数は低調に推移しているようです。 出る釘は取り敢えず叩くのは日本のお家芸ですが叩きすぎで子羊が全滅しかねません! 届け出を受けている行政側も煩雑な手続きに受付が間に合っていないと言う…

ありえないトラブルシリーズ コーヒーカップがワープして消えた!

55の宿では館内から物がなくなると言う事はさほど多くはありませんが、しかしゼロと言うわけでもなくたまに変なものがなくなります。 以前使っていたコーヒーカップが15脚一度に無くなったことがあります。 どうやって持って帰ったんでしょう…笑い それ以降…

民泊 ゲストハウスのあり得ないトラブルシリーズ

まあ外国人観光客様を受け入れると衝撃を受けるような事が毎日起きるのですがこれは予想の外で驚きを通り越して怒りを覚えました。 ほんまにヤメテぇ~~ これはマジでアカン!! 55のゲストハウスでは部屋には電気ケトルは置かないで食堂と廊下に大きめの電…

キャンセルは痛いけどキャンセル料取れれば痛みも半減。その1

宿を予約するとキャンセル条項があるよね。 「前日までにキャンセルすれば無料でキャンセルOKですよ!」とか 「4日前までならキャンセル料無料!」とか キャンセルした事有る人いますか? キャンセル料を実際に取られたり銀行から宿に振り込んだ人はいます…

毎日攻めまくる AIRBNB!! 連日の改革案発表!

今日もAIRBNBから新しい改革案が発表されました。 従来からも民泊で貸した部屋の家電が壊れたり、壁に穴が開いたり、寝具を汚されたりと様々なトラブルを個別にエアビー社は補償をしてきましたが、今回は民泊で貸した部屋の中で起こった人身障害や財物破損等…

攻めまくるAIRBNB! 民泊など宿泊業の支払いについてあなたの知らない事。

様々な画期的なアイデアでエアビーが既存宿泊業に攻勢をかけている。 先日の記事では民泊を出来る不動産物件を貸した大家さんにはその民泊が売り上げる宿代の30%を支払う仕組みの実験がフランスで始まったというのを報告したが1週間もしないうちにこんど…

民泊客とのメールって代行可能か?「そんな事出来ひんやろ、、、」

55も民泊のお客様とメールのやり取りをしていますがこれを代行するっていうサービスを発見しいました。 いったいどうやって代行するんだろう? 物件をたくさん持っているホストさんは毎日数十通のメールをやりとりしているので代行してくれるのならそれは…

ゲストハウス 民泊 あるある

ゲストハウスや民泊でよく起こる事を書きますね。 「民泊やってみようかな?」って思ってるあなたにも疑似体験してもらえると思います。 バックのタイヤが壊れてるのって良く有るよね。 55はお客様が到着すると玄関でタイヤを濡れた雑巾で拭くんですけど …

ありえないトラブル その2

これは過去に起こったありえないシリーズの中でも55がかなり驚いた事件です。 シャワー室に行ってみると誰もいないシャワー室に濡れたスリッパが放置してありました… 家の中を靴で歩く文化がある国からのお客様だとしても靴を履いたままシャワーを浴びると言…

ありえないトラブル編 その1「シャワー出しっぱなし事件」

外国人観光客の宿泊を受け入れることで毎日のように様々な事件(笑い)が発生します。 ど素人55も突然宿を切り盛りするようになって「なんでこんなことが起こるの?」て言うような場面に遭遇してきましたのでいくつかシリーズで紹介していきます。 何もない日は…

AIRBNBクーポンバブル発生中!

エアビー社が民泊新法で予約を強制的にキャンセルしたお客様への補償をクーポンと言う名前の現金を配りまくっている。その総額は20億?~30億円?とも噂されている。 勘違いされやすいのがこのお金はお客様が払ったり被害を受けたお金を補償しているのではな…

宿を突然始めた日々。その5

宿の経験など全くない55 が居抜きの宿を購入して経営することになりましたが最初の数日間はお客様が館内に1人きりと言う状況で非常に寂しかつたですね。 大震災の数か月前の事です。 宿の売却を決めた前のオーナーがすぐに後任が55に決まったために掲載を…

時事問題「民泊で今起きている事」その6 逮捕されると罪は重いよ。

予想していた通り京都で民泊施設に手入れがありました。 55も見せしめの摘発が行われるであろうと予想していましたが案の定5つの違法民泊が営業停止に追い込まれました。 www.sankeibiz.jp 記事を読む限り「逮捕された」とは書いていないのでこのままおとな…