ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時事問題「民泊で今起きている事」その5

旅館業許可を取得しても営業出来ないって???ファ??? 55が現在最も懸念するのがこの問題です。 法律上の問題はすべて合法的にクリアしたゲストハウスや民泊が周辺住民の反対で営業出来ない可能性が出ている点は非常に大きなリスクと言えます、、、 昨…

宿を突然始めた日々。その4

55は宿を経営した事は無かったので初めてのお客さんがシングルでしかも15泊の香港人と言うのも勿論初めての経験。 今から思えば15泊一人で泊まるのはちょっと普通ではないお客様でしたね。 もちろんその時は初めてのお客様ですからね嬉しかったし出来る限り…

時事問題「民泊で今起きている事」その4

民泊新法が6月15日から施行されて約半月経過しました。 いまだにエアビー社のサイトからは多くの違法状態の物件が消えたままで寂しい状態が続いています。 そこへとんでもないニュースが飛び込んできました。 これにはちょっとど肝を抜かれました! 日本…

ワールドカップ大会中はやたら盛り上がるゲーム!

やっぱりワールドカップ大会期間中はサッカーゲームが盛り上がるよね! お客様の国別でトーナメントなんかすると半端じゃなく大盛り上がりします。 会話もサッカー関連で盛り上がるのでゲストとの距離を縮めるのに大いに役立ちます。 一方問題もあってそれは…

時事問題「民泊で今起きている事」その3

世間の関心はもう民泊問題からワールドカップへとさっさと移ってしまいましたね。笑い 現場からのニュースを久しぶりにお送りします! 今日はまた大手の参入が報道されています。 55の地元でも駅近くなどの空き地に積水ハウスや三沢ホームなどが営業大攻勢…

宿を突然始めた日々。その3

お金を一円も支払っていない状態でまだ宿を買ったとはいえない55でしたが実は初めて宿に入った日には一人だけお客様が泊っていました。 読んでる人は意味が分からないと思いますが売り主は売却を決意した時から先の予約客を取らないようにします。 そうで…

宿を突然始めた日々。その2

人生のどん底でキャンピングカーに暮らしているような55に不動産屋さんが売りに出されたばかりの民宿を買わないかと言ってくれた理由は不明ですがこれは「何としても手に入れないとならない」と自分に言い聞かせたのを今でも思い出します。 しかし、手持ち…

宿を突然始めた日々。その1

人生なんて何をきっかけに大きく動くか判らないもんだよね。 東北大震災の数か月前にその「何か」が55には突然やってきた。 11月の寒い日に以前お世話になった不動産屋さんが突然やってきてこんな話を持ってきた。 当時55は離婚調停やら何やらで心身ボロ…

梅雨の合間の晴れ!

今日はエアビーからのお客さんとプライベートツアーに出かけた。 梅雨の合間の晴れ間で気分も良くお客さんも楽しかったようだ。 客単価の低下をこうした有料のツアーなど工夫して行くのも方向としては良いのかも知れない。

時事問題「民泊で今起きている事」その2

テーマ:エアビー社の危機管理の太っ腹 guesthouse55.hatenablog.com 違法な民泊物件がAIRBNBのサイトから消えて強制的にキャンセル処理となった。 その違法状態の物件に泊る予定だったお客様が路頭に迷っていると書きましたがいろいろ情報が入って来ました…

時事問題「民泊で今起きている事」その1

民泊新法が今月の15日から動き出しました。 エアビーを使っている人も少ないし宿業でもやってないとこの規制で今どんなことが起こっているのかも分からない事でしょうから少し解説。 そもそもオリンピックに向けて訪日する外国人の泊るホテルが足りないと規…

ゲストハウス 民泊 泣き 笑い

こんばんわ!55(GoGo)です! サッカーワールドカップ二戦目セネガル戦を待ちながら書き始めました。 外人向けの宿で起こる様々な泣き笑いを書いて行きたいと思います。 新法が施行された民泊の情報なども書いて行きたいと思っていますのでゲストハウスに…